当ブログで使用しているテーマSWELL公式ページはこちら

ブログ書けない!原因はなんだ?【ブログ開始5か月目の闇】

こんにちは!なおらんです。

ブログを始めてから5か月目に入った現在、ブログが書けないという迷宮に迷い込んでもがいています。

なおらん

魔の3か月というのは聞いていたけど、5か月目にくるこの状態はなんていうの?闇の5か月?空っぽの5か月?

私のような状態のかたもいるのではないかと思い、書けない事を自己分析し書いていこうと思います。

こんなかたに読んでもらいたい
  • ブログ書くことができない。
  • PVも収益もなくモチベーションが下がる一方
  • 継続できるかどうかわからなくなってきた。

こんなブログ開始して半年くらいの迷えるブロガーさんに向けたエールとなります。

スポンサーリンク
目次

魔の3か月を過ぎてのブログが書けない理由

魔の3か月 ブログが楽しくない
魔の3か月 ブログが楽しくない

ちょうどブログを始めて3か月を過ぎた頃、ブログを書くことが楽しくない時がありました。


関連記事
【アドセンス連続不合格中の葛藤】魔の3か月を過ぎて-ブログ楽しんでいますか?


アドセンスに申請するも5連続不合格で、なんのためにブログを書いているのかわからなくなってしまっていのです。


そもそも私がブログを始めたのってなんだったっけ?

リベ大の両学長とヒトデさんの影響を受けたのと、自分が病気になってやりたいことをやろうと思ったのが重なって始めたんだよね。

そして決心させた1つの動画がこちら





ここに紹介されているりっつんぶろぐに興味を持ち、私も60歳で月5万稼げるようになれたらいいなと思って始めたこと。

3か月でくじけるなんてもってのほか!

初心にかえり楽しもうと思って乗り越えた3か月目でした。




そして2021年9月3日、6回目の申請でアドセンス合格のメールが届いたのです。

参考記事
【アドセンス不合格理由はこれ?!】私がおかした4つのミス!あなたは大丈夫?チェックは念入りに


アドセンス合格後のブログが書けない理由

アドセンス合格してからというもの、それまでアドセンス合格のためにがんばってきたものだから、一気に脱力してしまい、せみの抜け殻のようになってしまったのです。


これではいけないと思い、ブログを1から勉強し直し、少しづつ記事を書いていったのですが、ここでもう1つモチベーションが下がる出来事が起こりました。

書いた記事が一向にインデックスされない

インデックスされない原因は?
インデックスされない原因は?

アドセンス合格後に書いた記事4つのうち3つがインデックスされない状態のままなのです。


1か月以上経ってもインデックスされません。


モチベーションが下がる一方です。

グーグル先生に認めてもらえないという思い

アドセンス申請中もそうだったのですが、私はどちらかというと収益化よりもグーグル先生に認めてもらいたいという欲求の方が強いところがありました。


なおらん

アドセンス合格は認めてもらいたいという執念の結果のようなものね。




インデックスされない=グーグル先生に認めてもらえてないという思いが強くなっていきました。


書きたいことがあっても書く気になれない。


負のループです。


周りでもなかなかインデックスされない、インデックスされるのが遅くなったという話がチラホラ耳に入ってくるのですが、新記事を書く意欲がなかなか戻ってきません。

なおらん

書かなきゃ何も始まらないとわかっていても、心がついていかないという感じかな。




そんな時は過去記事のリライトをし、気を紛らわせていました。
(リライトは結構好きで何時間も没頭できてたわね。)

唯一ブログをやめるのを踏みとどまったTwitterとブログ仲間

私はくじけそうな自分に発破をかけるように、毎日Twitterに1回はtweetすることを続けました。





いいねやリツイートしてくれるブログ仲間に支えられてブログをやめることなく継続できています。





今朝tweetしたリプに励まされ、現在この記事を書いているところです。

まとめ

ブログ開始5か月なんてまだひよっこ!


ハイハイを始めたばかりの赤ちゃんだよね。


そう思って学んだことを少しずつ取り入れつつ、書きたいことを素直に書いていきたいと思います。


以上、私がブログを書けなくなった分析とこれからの心構えと対処法です。

  • ブログ開始半年はハイハイできるかどうかの赤ちゃんといっしょ。無理しなくていい
  • 学んだことはできることから取り入れつつ、書きたいことを楽しみながら書く
  • どうしても新記事を書けない時はリライトをして更新する
  • それでも書けない時は数か月休むのもあり。その間インプットに専念する
  • Twitterでブログ仲間との関係は継続していく
  • インデックスされない状態が続いてもくさらない


なおらん

私と同じような悩みを抱えているみなさん。時々休みながらでも一緒に継続していきましょう!よければTwitterでブログ仲間としてつながってみませんか?悩みを共有して乗り越えていきましょう!



ドメインバックオーダー



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

Twitterも毎日更新!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる