当ブログで使用しているテーマSWELL公式ページはこちら

【アドセンス連続不合格中の葛藤】魔の3か月を過ぎて-ブログ楽しんでいますか?

ブログを開始して3か月を過ぎたあたりの方で最近ブログを書くのが楽しくないなぁとか、全然収益化できないや、アドセンス申請連敗中どうしたらいいの?という悩みを抱えているみなさんへ。


私もまったく同じことを思っていました。


では、なぜ楽しめなくなったのか、この3か月を1度振り返りネガティブ思考からポジティブ思考へ切替えブログを楽しむための気持ちを再びよみがえらせるきっかけになったらと思います。



なおらん

魔の3か月を迎えてネガティブな感情になってる方。焦らないでね。みんなが通る道よ。私もそうなんだから。


スポンサーリンク
目次

アドセンス合格にとらわれすぎた

ノートパソコン


ブログを開始した当初は書きたい事がいっぱいあふれてきて、楽しくて仕方ありませんでした。


自分の書きたいことを心の思うままに書いているのだから楽しいのは当然ですよね。

アドセンスを知るきっかけ


記事が少しづつ増えてくるうちに誰かに読んでもらいたいという欲求が芽生えてきます。



その欲求を満たすためにTwitterを始めるようになりました。



徐々にフォロワーさんも増え、微々たる数ですが記事も読まれるようになってその後もTwitterを活用していきました。



するとアドセンスに合格しましたとか不合格だったというツイートを見かけるようになり、何のことか分からず調べるようになっていきます。



ブログで収益をというのはヒトデさんのブログでなんとなく知っていたのですが、もともとあまり収益化というのを考えていなかったので、その部分の知識は脱落していました。



チャレンジ精神が旺盛な私は無謀にも何の戦略も勉強もせず、アドセンス合格に向けて突き進んでいったのです。



収益化というより、Google先生に認めてもらいたいという欲求からでした。

お名前.com





祈る男性



アドセンス連続不合格という沼

10記事くらい書いた時に初めてアドセンス申請してみました。


ザ・雑記というか読者のことも考えず、自分の書きたいことを書いていただけのブログです。



Googleが認めてくれるわけありません。


その後も少しずつ勉強しながら申請を続けていますが、いまだに合格をもらえていない状態です。(2021/09/01現在5連敗中6回目申請中)



不合格をくり返し、今まで書いてきた記事を下書きに戻して非公開にしたり、何度も修正して申請をしていくうちに、気持ちも落ち込みブログを書くことが楽しくなくなってきました。



自分は何のためにブログを書いているの?


アドセンスのためにブログを書き始めたんじゃないよね?



悩む女性




そうです。アドセンスにとらわれすぎていたために、ブログを書く楽しさを失ってしまっていたのです。


このままじゃブログで1番大切な継続が出来なくなってしまうという危機的状況を打破するために、私は一旦アドセンス合格を頭から切り離そうという思いに切り替えました。


初心にかえってみて気づいたこと

アドセンス合格は一旦置いといて、ブログを書く楽しさを取り戻そうと初心にかえってみました。





ブログを始めるようになったきっかけは病気続きで明日のことなど分からないんだと考え、何か夢中になれることを始めてみたいという思いからでした。

そんな時にヒトデブログに出会い、リベ大の両学長の「今日が1番若い日です。」という言葉に後押しされ、勢いにまかせて始めたブログです。


なおらん

この2人のYouTubeチャンネルとの出会いは確実に私を刺激してくれたわね。




失敗したってやり直せばいいんだと思って始めたのだから、アドセンス合格できなくたってかまわないじゃん。


そもそもアドセンスなんて知らなかったのだから。。。^^;


そう思いなおせるようになってからは、だんだんとブログを書く楽しさが戻ってきた気がします。



どうしても気分が乗らない時はサイトデザインをいじって遊んでますが^^;


仕事をしながら更新をすることの大変さ

時計



楽しさは戻ってきても仕事をしながらのブログ更新は大変です。


主婦業をこなしながらなのでなおさらです。


世の中の主婦ブロガーさんたちはどうやって時間を生み出しているのでしょうか?



正直仕事から帰ってくると、疲れてブログと向き合えない日はあります。


ネタ作りのためのインプットさえできないこともしょっちゅうです^^;


最低週2での更新を自分に課してきましたが、いつまで続くかわかりません。



更新頻度は減ってしまうかもしれないけど、楽しみながら続けることを目標として、仕事も家族もないがしろにしないように無理せず継続していきたいと思います。


さいごに

ブログが楽しくなくなっている方、アドセンス連敗中でネガティブになっている人、同じ思いを経験している人はたくさんいます。


私はそんな時たくさんの方のブログを読んで励まされたり、自分を振り返ったりしてネガティブな感情に支配されないように取り組んできました。



最初から収益化を目指してた人は思い通りにいかない事に嫌気がさしてくることもあるでしょう。



しかし、多くのブロガーさん達が言っておられる通り、ブログはそんなに簡単なものではありません。




継続がなにより重要です



⇩こちらのヒトデさんの動画は私が落ち込んでいる時に何度も見て励まされた動画です。





私もまだまだアドセンス諦めたわけではないですよ。


続けていく過程でいつか合格出来たらいいなという気持ちで取り組みます。



今日はブログ開始から3か月経った今の素直な気持ちを書き記しました。


なおらん

ブログを続けていると正直気持ちの浮き沈みは誰にでも訪れます。それをその都度乗り越えていくと継続できるのだと3か月を過ぎてやっと気づくことができたわね。



魔の3か月を迎えている多くのブロガーさんたちが今後もブログを続けていくためのモチベーションアップに繋がればうれしいです。


では、みんなそれぞれの環境でがんばっていきましょう!



こちらも読まれています。


【アドセンス不合格理由はこれ?!】私がおかした4つのミス!あなたは大丈夫?チェックは念入りに



おわり


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ランキング参加してます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

Twitterも毎日更新!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる