大河ドラマ大好きアラカン主婦の雑記ブログ
PR

【ダイソー】ほいっぷるんで泡シャンプー【ゴワゴワ頭からはもう卒業!】

当ページのリンクには広告が含まれています。


みなさん、シャンプーはどのようにしてますか?

私は今までシャンプーを手で泡立てて使用していたのですが、なかなか泡立たなくて結局原液を頭につけてゴシゴシしていました。

(それでもロングで毛量も多いのでなかなか泡立たなくてイライラしてましたが^^;)

それって頭皮や髪には良くない洗い方です。

またシャンプーの使用量も増えます。

その点、泡シャンプーは刺激を与えず、マイルドに洗うことができ頭皮にも優しいシャンプーです。


今まで慣れ親しんできたシャンプーを変えることなく、きめ細やかな泡シャンプーができるとしたらこれに越したことはないと思いませんか?

今回はダイソーの【ほいっぷるん】で泡シャンプーを作り、使い心地などをお伝えしようと思います。

なおらん

ゴワゴワ頭の私が実際に使用してみた実感をそのままお伝えしますね

スポンサーリンク
目次

泡シャンプーが髪や頭皮にいい理由

シャンプーしている女性

まずは泡シャンプーの重要性を見ていきましょう。

泡シャンプーの重要性

泡シャンプーが髪や頭皮にいい理由

シャンプーは泡が大事!

原液のままのシャンプーは、刺激が強く頭皮に加え、髪のキューティクルにも悪影響が。

シャンプーを泡立てると、泡がクッションの役目を果たし、キューティクルを傷めずに済みます

引用元 HAIR

現役美容師が伝える正しいシャンプー法

また次の動画を観ると泡で洗う事の重要性がわかります。

正しいシャンプー法

髪を洗うのではなく頭皮を洗う意識を持つこと→頭皮の環境が良くなると髪の艶や抜け毛、薄毛対策に繋がる

・シャンプー前に優しくブラッシングをする→汚れを落とす、頭皮の皮脂を浮かせてあげることによりシャンプーの泡立ちがよくなる

・37℃前後の温度でしっかり湯洗いをする→ブラッシングと湯洗いで7~8割の汚れが落ちる

・シャンプーは直接頭皮につけない→毛先の方から泡立てて頭皮の方に泡を持っていくようにする。摩擦によってキューティクルを傷めないため。泡が摩擦を軽減させる

絶対に爪をたてないで指の腹で頭皮をマッサージするように洗う

髪の流れに逆らって下から指を入れて上へと頭皮をマッサージするように洗う

頭頂部は毛細血管の集まってるところなのでしっかり洗う→血行が促進され白髪防止や薄毛予防になる

洗い流す時はシャンプーの3倍くらいの時間をかけてしっかり洗い流す→シャンプーの洗浄成分は意外と落ちにくいため

ダイソーのロングセラー商品〝ほいっぷるん″とは

ダイソーほいっぷるん
ほいっぷるん
ダイソーほいっぷるん裏の説明書き
裏の説明書き

皆さん、ダイソーの「ほいっぷるん」を知ってますか?

発売以来大人気のロングセラー商品です。

元々もっちり泡で洗顔するために作られたものですが、これシャンプーにも使えるんです。

ご存じの方も多いと思いますが、今回は私の体験談を聞いてください。

最近泡シャンプーのCM(西島秀俊さんが出てるやつね)を見てふと思いました。ほいっぷるんで泡シャンプーが作れるんではないかと。

なおらん

私は毛が多くクセも強くごわごわした髪なんです。
私のような髪質の方はぜひこのまま読み進めてみてください

ダイソーほいっぷるんで泡シャンプーの作り方

以下がほいっぷるんで泡シャンプーを作る手順です。

STEP
お気に入りのシャンプーを容器に1~2プッシュほど入れます
容器にシャンプーを入れた状態
容器にシャンプーを1~2プッシュ入れる
STEP
少量の水を加えます

内側の線を目安にするといいです。

STEP
ふたとスティックを容器にセットし、上下にシャカシャカ動かします。
ほいっぷるんで作った泡シャンプー
ふたとスティックを容器にセットし、上下にシャカシャカ動かす
STEP
2~30回ほど上下に動かすともっちりとしたきめ細かい泡シャンプーのできあがりです。
ほいっぷるんで作った泡シャンプー
2~30回動かした後
ほいっぷるんで作った泡シャンプー
もっちりとした泡シャンプーのできあがり

これだけで濃密なきめ細かいもっちりとした泡が出来ちゃうんです。

ほいっぷるん泡シャンプーの使用感

  • 最初から泡立っているため、髪や頭皮になじみやすい
  • ソフトに柔らかく洗うことができ、洗いながら頭皮マッサージをしてる感覚
  • シャンプーの後のすすぎが楽

使用後の髪の変化

娘も一緒に使用しているので、どんな髪の変化があったのか聞いてみました。

むすめ

泡シャンプーで洗ったら艶が出てきてしっとりしてきた感じよ。ほいっぷるんすごいね!

なおらん

私のごわごわした髪も触った感じがふんわりしてきて落ち着いてきたわね。

私たち親子が使用した感じはおおむね良好でした。(個人差があると思うのでその点はご了承ください。)

まとめ ダイソーほいっぷるんで泡シャンプー

以下が私がダイソーのほいっぷるんで泡シャンプーを作って使用したあとのまとめです。

ほいっぷるんのメリット・デメリット

ほいっぷるんのメリット
簡単にきめ細やかな泡が作れる
少量のシャンプーでできるので節約につながる
ツヤツヤしっとりした髪質に変わる

ほいっぷるんのデメリット
力を入れすぎると容器が壊れやすい
大量には作れない

デメリットで上げたのはほぼデメリットにはならない程度のことです。

髪の量や長さにもよりますが、1回分でほぼ大丈夫です。

(足りないなと思ったらすぐに作れますしね(*^^*))

髪の変化により気持ちが前向きに

私は接客をしていると、自分の髪がクセが強くごわごわしていたので、なんとなく恥ずかしい気持ちでいました。

お客様としっかり目を合わせて会話をすることができないのです。

しかし、泡シャンプーで洗うようになってから、少しずつですが髪質が改善されていき落ち着いてきたので、以前のような恥ずかしさがなくなりました。

たったの¥110でこのように気持ちまで変わってくるのです。

皆さんもダイソーの【ほいっぷるん】1度試してみてはいかがでしょうか。

なおらん

きっとやめられなくなるわよ!

関連記事
【無印良品】50代女性におすすめのシャンプー&コンディショナーはこれだ!

【ダイソーほいっぷるん】え?そんなことまでできちゃうの?【メレンゲ&ホイップクリーム編】



★近くにダイソーがないよ~という方はこちらがおすすめ

★シャンプーのメーカーにこだわらないからすぐに泡が出てくるシャンプーがほしい方はこちらを

ダイソーの便利グッズに関する記事はこちらでも読めます


【ダイソー温泉卵メーカー】ダイソー元店員が使い方を実践!たった1分で温泉卵ができちゃった!

【ダイソー便利なキッチングッズ】元店員がすすめる時短調理に役立つキッチングッズ5選

【ダイソー2021】元店員が選ぶ今年買ってよかったおすすめ品12選

ランキング参加中!
ポチっとしていただけたら励みになります!(^^)!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次