大河ドラマ大好きアラカン主婦の雑記ブログ
PR

べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~キャスト一覧【2025年大河ドラマ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

2025年の大河ドラマは横浜流星さん主演の「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺」と発表されました。

江戸時代に歌麿や写楽を売り出したプロデューサー的存在、版元として名を馳せた蔦屋重三郎(つたやじゅうざぶろう)のストーリーとなるわけだが、この名前を知っていた日本人はどれほどいたでしょうか。

という私も発表があるまで存じ上げませんでした。

これまでの大河では戦国武将や幕末志士を扱ったものが多く、誰もが知っている人物ばかりでとっつきやすさがありました。

しかし今回はメジャーとは言えない人物を取り上げ、脚本を森下佳子さん、主演を横浜流星さんという豪華な組み合わせで私たちに届けてくれようとしています。
ワクワク感が高まるのは言うまでもありません。

これから徐々に発表されていく出演者たちにも期待がふくらんできますね。

スポンサーリンク
目次

べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~ キャスト一覧

これまで発表されたキャスト一覧です。

随時更新していきますのでお楽しみください。

蔦屋重三郎ー横浜流星

横浜流星さんは大河ドラマ初出演で初主演となります。
大抜擢と言えるキャスティングです。

極真空手初段で、中学3年生の時に世界大会「2011年 第7回国際青少年空手道選手権大会 13・14歳男子-55kgの部」で優勝し、世界一に輝いたという経歴の持ち主です。

直近の映画「春に散る」の役作りのためにボクシングを始め、プロテストにも合格したという腕前で、何事もとことん突き詰める性格のようです。

横浜流星さんが持っているポテンシャルが、蔦屋重三郎をどのように構築していくかとても楽しみですね。

田沼意次ー渡辺謙

「西郷どん」以来7年ぶりの大河となる”謙さん″ですが、大河ドラマは6度めとなります。

渡辺謙を一躍スターに押し上げた、皆さんご存じの「独眼竜政宗」。
平均視聴率39.7パーセントという今では脅威の数字をたたき出し、歴代の大河ドラマの中でも燦然とトップに君臨しています。

海外での活躍と評価も高い謙さんの出演は、おのずとドラマも引き締まり視聴者を引き込むことは間違いないでしょう。

大河ドラマファンとして謙さんの出演は、この上ない喜びです。

渡辺謙さん出演の大河ドラマ

  • 山河燃ゆ(1984年) – 楠田武 役
  • 独眼竜政宗(1987年) – 伊達政宗 役(主演)
  • 炎立つ 第一部・第三部(1993年7月- 1994年3月) – 藤原経清・藤原泰衡 役(主演)
  • 北条時宗(2001年) – 北条時頼 役
  • 西郷どん(2018年) – 島津斉彬 役

喜多川歌麿ー染谷将太

「麒麟がくる」の織田信長役が脳裏に焼き付いている方も多いのではないでしょうか。

染谷将太さんは31歳ながら、なんとこれが5度目の大河ドラマとなります。

謙さんとさほど変わらないのは凄いですね。
大河に愛された男のようです。

7歳のころから子役として活動を始め、様々な役をこなしてきた彼の演技力は地に足がついた確固たるものです。

謎の多い喜多川歌麿という人物をどのようにとらえ、自身に投影させていくか期待が膨らみます。

染谷将太さん出演の大河ドラマ

  • 武蔵 第13話(2003年4月1日)
  • 龍馬伝 (2010年) – 山内豊範 役
  • 江〜姫たちの戦国〜 (2011年) – 森坊丸 役
  • 麒麟がくる(2020年) – 織田信長 役

田沼意知ー宮沢氷魚

※大河ドラマ初出演

宮沢氷魚さんは、大河ドラマ初出演となります。

とは言え朝ドラでは「エール」「ちむどんどん」に出演しており、NHKのドラマへの貢献度は周知の通りです。

近年映画やドラマの話題作への出演もあり、かなり力をつけてきた印象があるので期待値大ですね。

謙さん演じる田沼意次の嫡男・田沼意知役ということで高身長親子のBIGな絡みも見どころとなりそうです。

鱗形屋孫兵衛ー片岡愛之助

片岡愛之助さんは今作が4度目の大河となります。

大河ドラマのみならず数々の話題作に出演し、その怪演はしばしば話題にもなるほどです。

特に半沢直樹での黒崎駿一役は、強烈なインパクトを与えられましたね。

シリアスな役もお笑い系もなんでもこなせる愛之助さん。

ドラマに一味も二味も加えてくれる存在となるでしょう。

片岡愛之助さん出演の大河ドラマ

  • 真田丸(2016年) – 大谷吉継 役
  • 麒麟がくる(2020年) – 今川義元 役
  • 鎌倉殿の13人(2022年) – 北条宗時 役

花の井(五代目瀬川)ー小芝風花

※大河ドラマ初出演

瀬川(せがわ)は、江戸時代、新吉原江戸町松葉屋半右衛門かたの遊女です。

同名者は、享保から天明まで、9人いました。 そのなかで二代目、四代目、五代目が有名で、ことに宝暦の四代目瀬川は、名妓のほまれを一世にはせたようです。

五代目瀬川となる花の井は、横浜流星さん 演じる 蔦重の幼なじみという設定です。

大河ドラマ初出演となる小芝さんの、妖艶な遊女姿も見どころの一つとなりそうです。

駿河屋ー高橋克実

駿河屋とは 吉原を代表する引手茶屋の主 で蔦重(横浜流星)の育ての“親となるようです。

なんと高橋さんは「花の乱」(1994年)以来31年ぶりの大河となるようです。

きっとそんなことを感じさせない貫禄ある演技で、ドラマに箔をつけてくれることと思います。

高橋克実さん出演の大河ドラマ

  • 花の乱(1994年)- 与市 役

次郎兵衛ー中村蒼

次郎兵衛は、流行りもの好きな放蕩息子で、そして 横浜流星 さん演じる 蔦重の“義兄という設定です。

中村蒼さんも「八重の桜」以来、12年ぶりの大河出演です。

横浜流星さんとのイケメン義兄弟に話題が集まりそうですね。

中村蒼さん出演の大河ドラマ

  • 八重の桜(2013年)- 徳富蘇峰(猪一郎)役

松葉屋正名僕蔵

花の井(小芝風花)ら遊女を抱え伝説となる名妓を輩出し続ける老舗の妓楼主・松葉屋。

花魁から禿まで、その数は50人以上とも。吉原の顔役で町の決めごとを取り仕切る役です。

信じがたいことですが、正名僕蔵さんは長い俳優生活でこれが初の大河ドラマとなるようです。

扇屋ー山路和弘

和歌、俳句、画に通じ松葉屋(正名僕蔵)とともに吉原を取りまとめる 教養人の妓楼主。

「墨河」という号を持ち、遊女たちにも和歌や書を習わせ、花扇、滝川といった名妓を育てるようです。

山路和弘さん出演の大河ドラマ

  • 軍師官兵衛(2014年) – 安国寺恵瓊 役
  • いだてん〜東京オリムピック噺〜(2019年) – 村山龍平 役
  • 麒麟がくる(2020年) – 三好長慶 役

大文字屋ー伊藤淳史

愛称は“カボチャ”ドケチの“忘八” 新興勢力の妓楼の主。

伊勢から江戸へ出て最底辺の河岸見世の遊女屋の経営から始め、中見世の妓楼に店を拡大・成長させた経営手腕を持つ。

子役時代から30年以上の経歴を持つ伊藤淳史さん。大河も3度目となりベテランの域の演技で私たちを魅了してくれることでしょう。

伊藤淳史さん出演の大河ドラマ

  • 春日局(1989年) – 竹千代 役
  • 義経(2005年) – 喜三太 役

半次郎ー六平直政


蔦屋向かいの蕎麦屋 “つるべ蕎麦”の主。幼いころから蔦重(横浜流星)や次郎兵衛(中村 蒼)を見守ってきた役どころです。

大河ドラマも8度目の出演となる大ベテラン。

ちゃきちゃきの江戸の男が似合いそうな六平さん。

きっとドラマに小気味よいリズムが生まれそうですね。

六平直政さん出演の大河ドラマ

  • 太平記(1991年) – 宍戸知家
  • 炎立つ(1994年)- 鎌倉の使者
  • 毛利元就(1997年) – 井上氏の家臣
  • 元禄繚乱(1999年) – 奥田孫太夫
  • 武蔵 MUSASHI(2003年) – 庄司甚内
  • 義経(2005年) – 土佐坊昌俊
  • 八重の桜(2013年) – 黒河内伝五郎

誰袖ー福原遥

※大河ドラマ初出演

蔦重を慕う、吉原の新興勢力・大文字屋の遊女。

禿(かむろ)上がりの振袖新造(ふりそでしんぞう)の時には「かをり」と名乗り、当代一の花魁となります。

幕臣・土山宗次郎に1200両という莫大な金額で身請けされ、江戸中にその名を広めることとなるが、その金の出どころについてある疑惑が生まれ、やがて吉原と江戸幕府、そして蔦重と誰袖の人生を揺るがす大事件へと発展していくようです。

福原さんと横浜さんは『烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS』以来10年ぶりの共演です。

いねー水野美紀

花魁おいらんで、遊女の“光と影”を知り尽くす、老舗妓楼の女将。

代々、瀬川という伝説の遊女を輩出する老舗の松葉屋の女将。

いねもかつて花魁であったが、主人(正名僕蔵)に見初められ女将として見世の経営に携わります。

四代目・瀬川とは同年代です。

水野美紀さん出演の大河ドラマ

  • 武蔵 MUSASHI(2003年) – かつ役

松の井ー久保田紗友

※大河ドラマ初出演

“花魁道中”が最高位の証し…「呼出よびだし

「呼出」は当時最高級の遊女であり、客からの指名を受けると禿振袖新造を従えて引手茶屋まで客を迎えに行きます。これを花魁道中と呼びます。

松の井はトップの「呼出」であり、花の井の先を行く存在です。

うつせみー小野花梨

※大河ドラマ初出演

「座敷持ち」の遊女の運命を変える、とある出会い…。

「座敷持ち」は「呼出」の下のランクで、自分の客を接待するための座敷を持っている中堅の遊女です。

“花魁道中”は行わないが、禿振袖新造がついて身の回りの世話をします。

うつせみは松の井、花の井に次ぐ遊女です。

志津山ー東野絢香

※大河ドラマ初出演

「一目千本」“くずの花”

「一目千本」は蔦重が初めて作った本で、吉原の店や遊女から協賛金を集めて、吉原名うての遊女たちを花に“見立てて”紹介する“限定本”です。

市中の本屋では売られずに、なじみの客への贈答品として「吉原に行かないと手に入らない」特別な本なのです。

玉屋の座敷持ちの志津山は「一目千本」の中で「葛の花」として見立てられます。

ちどりー中島瑠菜

※大河ドラマ初出演

吉原最下層の河岸見世かしみせ「二文字屋」で生きる遊女。

吉原の周囲をめぐる「お歯黒どぶ」に沿って立ち並ぶ最下層の遊女屋が「河岸見世」。

年齢や病気、愛想のなさなど、さまざまな理由で行き場を失った遊女たちが集まるところです。

ちどりも行き場を失い河岸見世に転落した女郎の一人。そこでひとりの女郎に命を救われることになるようです。

きくかたせ梨乃

行き場のない遊女たちを抱える“河岸見世”「二文字屋」の女将。

きくもかつては吉原の遊女であり、年季があけて場末の遊女屋の経営を任されています。

己の欲や利益だけを考えている忘八(引手茶屋や妓楼の経営者)たちとは違い、最下層で生きる女たちに手を差し伸べようと腐心する蔦重に心を動かされるようです。

かたせ梨乃さん出演の大河ドラマ

  • 草燃える(1979年) – 小観音役
  • 春の波涛(1985年) – 岩崎(野島)せい子役
  • 花の乱(1994年) – 今参局役
  • 武蔵 MUSASHI(2003年) – お甲役
  • 花燃ゆ(2015年) – 小田村志乃役

べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~ 脚本ー森下佳子

横浜流星と森下佳子

森下佳子さんは2017年の大河ドラマ「おんな城主直虎」を手がけた人気脚本家さんです。

2000年の脚本家デビュー以来これまで「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN-仁-」「ごちそうさん」「義母と娘のブルース」などで、何度もザテレビジョンドラマアカデミー賞 脚本賞を受賞した実力者です。

森下佳子さんインタビューより

「つた重って知ってます?」と制作統括の藤並さんからお電話をいただいたのは昨年のこと。
むかーしにミッドタウンで展覧会やってたあの人かなぁ、確かキャッチは「江戸のぴあを作った男」だったっけ。私も情報誌の編集をしてたので、興味をひかれてのぞきに行ったことを思い出した。その時は「映画にする人いそうだな。面白いおっちゃんだし、吉原なら画面華やかだし」と思って帰ったのでした。
だから、今回のこの企画を聞いて、藤並さんはどうかしてるんじゃないかと思った。2時間じゃなくて50時間もかけてやると言う。合戦もない、もちろん天下もとらないし非業の死を遂げるわけでもない、畳の上で脚気かっけで死ぬ本屋のおっちゃんの人生を。「何やるねん」……きっと、のっけはそういう印象を持たれるんだろうなぁと覚悟している。だって、私もそう思ったから。
でも、今の私はこの時代に夢中だ。つた重の作り出した黄表紙や洒落本しゃれぼんの面白いこと、錦絵の素晴すばらしいことはもとより、その作者たちもそれぞれ極めて個性的。でも、作品や逸話にほの見える心中には物書きの端くれとして、どうしたって共感してしまう。周辺も面白い。光と闇を抱え込む吉原の文化・役者の世界、跋扈ばっこする伝説の泥棒、五千石心中、そして報われぬ天才・源内。その大きな背景には近づいてくる異国がある。成り上がり田沼たぬま意次おきつぐとサラブレッド松平まつだいら定信さだのぶ、怪物 一橋ひとつばし治済はるさだがうごめくきな臭い政治の世界がある。そこに群がる有象無象や悪党たち。天災、思惑、野望、わな、暗殺、暴動、転覆!
「戦」がなくなった時代だからこそ、いかに生きるかどう生きるか、己の価値、地位、富の有無、誇りのありどころ、そんなものが新たな「戦」としておもむろに頭をもたげだした。それがつた重の生きた時代だ。そのうねりの只中ただなかで、波を読み、波に乗り、あまつさえ作り出し、そしてまれた、つた重。その彼が溺れもがく中で最後に世に放ったのが「写楽画」と言う謎の産物なのだ。そこには一体どんな思い、どんな意味があったのか……。きっと明確な答えは存在しない。現実の所業であるかぎり、理由は一つなんてことも考えにくいだろう。でも、だからこそ、興味は尽きるところがない。つまり夢中だ。
というわけで、今の私は自分が夢中になったように皆さんにも夢中になってもらえるとうれしいなと思っています。要はそんなドラマを目指せばいいんだなと考えています。問題は、私にそれができるかどうかだってことも自覚しております。
至らぬところも多いかと存じますが、私なりに力を尽くしますので、皆様には、何卒なにとぞお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げる次第にございます。

NHK_PR(https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=38344)より引用

私が大河ドラマで一番印象に残っている「おんな城主直虎」での小野但馬守政次(高橋一生)の死を描いた森下さんが脚本を担当するとあって、発表があった日は喜びに湧きました。

大好きなドラマの脚本を数々書いてくれた森下さんが作り出すべらぼうの世界は、おもしろいこと間違いありません。

2025年1月第1話が楽しみですね。

(画像引用元 べらぼう公式X @berabou_nhk)

まとめ

2025年の大河ドラマは横浜流星さん主演、森下佳子さん脚本の「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」です。

横浜さん以外の第一次出演者が10月5日に発表されました。

渡辺謙さんはじめワクワクさせる布陣でしたね。

今後も続々と発表されていくたびにこちらの一覧も更新していきますので、楽しみにしていてください。

なおらん

過去の大河ドラマや見逃し配信を観るならU-NEXTNHKまるごと見放題パックがおすすめです❗️

\U-NEXT 31日間無料トライアル 下のボタンから申し込みできます/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次