大河ドラマ大好きアラカン主婦の雑記ブログ
PR

クルトンはスーパーのどのコーナーで売ってるの?~格闘時間30分の攻防の結果

当ページのリンクには広告が含まれています。

晩御飯をカレーライスにしようと決めてから、他に何を作ろうか悩むことはありませんか?
白飯だったらおかずを数品、汁物1品とかですよね。

はたして、カレーライスにおかずは必要なのか?

私だけだったらカレーライスオンリーで十分なのですが、家族4人での食事ではちょっと寂しい気がします。

ましてや大の男が2人もいるのですから。

そこで我が家ではカレーライスの時は、サラダとスープをプラスするという定番メニューにしました。

定番にしてしまえば献立を考える手間が省けて楽ちんです。

なおらん

レパートリーの少ない母ちゃんはいかに組み合わせでごまかすか四苦八苦しているのです



そしてこの日はシーザーサラダと家のストックにあるコーンポタージュにしようと決め(お湯入れてまぜるだけ💦)、スーパーの開店時間めがけて、いそいそと買い物に出かけたのです。

スポンサーリンク
目次

クルトンはどこに?

カレーの食材は豚肉とルーだけ買えば野菜は揃ってるのでOK。

シーザーサラダもレタスとベーコンがあるので、ドレッシングとクルトンを買えば、一応形は整う。

温泉卵があればベストなのだが、なくてもよかろう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

「よしよし、低予算ですむぞ!」とウキウキしながら店内をめぐり、買い物を進めていたわけなのですが、、、、




え?クルトンはどこ?  キョロ(「 ̄д ̄*)(*「 ̄д ̄)キョロ キョロ(「 ̄д ̄*)(*「 ̄д ̄)キョロ

以前買った時に、どこのコーナーに置いてあったのかなんて覚えてなくて、ぐるぐると探す羽目になりました。

クルトン
クルトン


乾物コーナーかなと思い見に行ってもありません。

スープのところかなと思って行っても見当たりません。

調味料のコーナー、パスタのコーナー、缶詰のコーナー、考えられるありとあらゆる場所を探したけど、どこにも見当たらないのです。

店員さんに聞けば手っ取り早いのですが、さんざん探した挙句ここで聞いてしまっては、クルトンに負けてしまったような妙な敗北感に襲われそうで、勝負はあとに回して、他の物だけ買ってお店を後にしたのでした。

仕事帰りに別のスーパーで買ってくればいいやとこの時は思ってました。

クルトンのカテゴリーって何?

そもそも、クルトンて何かというところから話すと、いわゆる 〝パンなんです。

クルトン
パンをさいの目切りにし、揚げたりバターで炒めたりしたもの。シーザーサラダのトッピングや浮き実などにして食される。更に砕いたものはパン粉と呼ばれる。

引用元 Weblio辞書



主にシーザーサラダやスープの浮き実に使われることが多いのです。

家に帰ってから、敗北感を味わったまま終えることも出来ず、「クルトン 売り場」で検索してみたところ、、、

同じ質問をしてる人の多いこと笑笑

やさしいお方はドレッシング売り場や缶詰や瓶詰めのコーナーのパウチ類と並べてたりするとか、コンソメとか置いてあるところにありますよと答えてくれていて、スーパーによって売り場コーナーに違いがあるようです。

そうか、ドレッシングのコーナーか!見落としていたよ(´;ω;`)ウゥゥ

まあ、大抵のお方は店員に聞くのが1番手っ取り早いとおっしゃってましたが^^;

クルトンはカテゴリー分けのない万能食材なのか、はたまた、お店でも1つの売り場に決められない厄介者なのか。

クルトンよ、お主も侮れない食材よのう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

サラダ、スープ以外の活用方法

レパートリーの少ない私は、サラダとスープ以外でクルトンを使ったことがなく、どんな活用方法があるのか調べていくと、ガーリックバターで味をつければおつまみになるとかコロッケやグラタンの中に入れたり、クックパッドを見ても様々なアイデアが載っていて、目からウロコ!驚くばかりです。

そもそも、パンで出来ているのだから、なければ作っちゃえばいいんじゃないか!

勝ち誇ったような気分になって(何にも勝っていないのですよ。そもそもクルトンがどこのコーナーにあるのか探せていないのですから^^;)午後からの仕事に向かったのでした。

勤務終了後。。。

その日の勤務が終了し、買い忘れたものを買うために別のスーパーに寄って買い物をした結果。

見事にクルトンを買ってくるのを忘れました。( ノД`)シクシク…

30分ほどクルトンと格闘し、すったもんだした結果がこれです笑笑

完全なる私の敗北です(>_<)

50代半ば、3歩歩けば忘れるニワトリと化したおばちゃんには手ごわい相手だったわ。

にわとり



あ、作ればいいんじゃん!  え?

パンがなくなってることに気づかず。これじゃ作ることもできないじゃーーーーん!(´;ω;`)ウゥゥ

この日のサラダはレタス+焼きベーコンというなんとも質素なサラダとなりました。( ノД`)シクシク…

シーザーサラダ
こうなるはずだったのに、、、
補足
お詫びに目玉焼きとウインナーとチーズをトッピングしたカレーは大好評でした!(^^)!

フライドオニオンはスーパーのどこに置いてある?クルトンと同じ場所にあったよ!



シーザーサラダに欠かせない温泉卵がおうちで1分で作れちゃう
関連記事
【ダイソー温泉卵メーカー】ダイソー元店員が使い方を実践!たった1分で温泉卵ができちゃった!

ランキング参加中!
ポチっとしていただけたら励みになります!(^^)!

PVアクセスランキング にほんブログ村



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次