当ブログで使用しているテーマSWELL公式ページはこちら

【ブログ開始から6か月目】私にとってのブログってなんだっけ?

こんにちは!なおらんです。

ブログを始めてから今月で6か月目を迎えました。

長いようであっという間の半年だったという感じです。

ここでふと立ち止まって、自分にとってのブログというものを考え直す機会にしたいと思います。

いやいや、どんだけ立ち止まってんねん⁈

なおらん

それ言わんといて~(笑)
猪突猛進型の私が無我夢中でつっぱしってきた半年を振り返り、いったん自分とブログの関係性を見つめなおそうと思ったのよ。

これまで走ってはつまづきをくり返してきたので、少しでも同じように迷走している人の参考になれたらいいなと思います。

こんな方に読んでもらいたい内容です
  • なんのためにブログを書いているのかわからなくなってきた
  • PVも収益もなくモチベーションが下がる一方
  • 読者の悩みを解決する良質な記事じゃなきゃ書く意味ないの?
  • 同期や後から始めた人がどんどん成果を出し焦っている
  • ブログをやめようかと悩んでいる
スポンサーリンク
目次

そもそもブログってなんぞや?

ブログ
ブログ

読者の悩みを解決する記事って何書けばいいの?

ペルソナ設定って毎回しなきゃいけないの?

ブログの勉強をするにつれてどんどん頭の中に??が増えていきました。

なおらん

はい、ズボラななおらん。しゃらくせ~、こんなん無理じゃ~となってしまったんですわ( ´∀` )

そして私はふと思いました。そもそもブログってなんぞや?と。

6か月目にしていまさら?と笑われてしまいそうですが、周りが見えずに突っ走ってきたので、ここにきてふと考えてしまったのです。

ブログという用語は、「Web log」(ホームページの履歴の意味)から派生した言葉であると言われています。そしてブログで情報を発信する人のことをブロガーと呼んでいます。なお、ブログという言葉は、明確に決められた使い方をされているわけではなく、日記風に情報を追加しているホームページもブログに含むことがあります

引用元 総務省 安心してインターネットを使うために ブログの仕組み

ウェブ上の記録を意味する「ウェブログ」の略。個人の日記などを、簡便な方法で作成し、公開することができるウェブサイトの総称。パソコンだけではなく、携帯電話などを使って更新できるものもある。ブログサービス。

引用元 Weblio辞書

ほらほら言ってるじゃん!ブログってさ、別に読者のためになることを書かなきゃダメなんてことないんだよね。

もともとWeb上に記録する日記のようなものから始まっているんだから、かしこまらなくてもいいってこと。

Googleさんが「質の良い記事でなきゃインデックスしませんよ~」、「広告も貼れないですよ~」って言ってるだけ。(まるで呪文のように聞こえるのは私だけ?)

収益化しようと考えないなら、いたってシンプル。

書きたいことを書きたいように書けばいいんです。

収益ない人の負け惜しみみたいよ!

なおらん

はい、そうです!はっきり言って月3桁しか収益のないブロガーの負け惜しみですわ(笑)

始めたきっかけは。。。

私がブログを始めたきっかけは度重なる病気がきっかけでした。

ブログで収益なんてまったく考えてなかった頃です。

だけど、月日が経つうちにアドセンスや収益という言葉が耳に入ってきて私の心の中をざわつかせはじめたのです。

なおらん

よし、みんなが挑戦しているアドセンス合格に向けてがんばってみよう!と、これまた猪のごとく突き進んでいくのでした。

魔の3か月めの焦り

悩む男性

記事が少し貯まってきてから、アドセンス申請しはじめたんだけど、何回申請しても「有用性のないコンテンツ」で合格できません。

この時はちょうど3か月を過ぎた頃、いわゆる魔の3か月と重なりブログを書くのが楽しめなくなっていきました。



6回目の申請でようやく合格メールがきたのですが、これがまたモチベーションの下がる一因となったのです。

5か月目の闇

闇の中で頭を抱える男性

アドセンス合格のためにこれまで試行錯誤し、獅子奮迅のごとく記事を書いてきたけど、合格した後にはセミの抜け殻のようになってしまったんです。

浮き沈みの激しいジェットコースターのような人ね

なおらん

自分ではわりかし強い人間だと思ってたんだけどね。3~5か月目はちょっと情緒不安定だったわ。

この時期を乗り切ったのはTwitterのフォロワーさん達の励みが大きかったです。

6か月目の現在

6か月目を迎えて細々とブログは続けているのですが、PVも収益も上がってこないので、モチベーションを保つのが結構しんどく感じました。

何を書いたらいいのかわからなくなってきたんです。

自分より後からブログを始めた人の中には、どんどん成果を出してサッと追い抜いてしまう人も出てきます。

なおらん

ここをなんとか打破しなきゃまたネガティブな感情が湧き出てしまうと思って、思い切って気になっていた有料テーマSWELLに変更してみたのです。

この荒療治は大正解!

これまでcocoonを使っていたけど、それ以上に操作性は抜群。

CSSやプログラミングの知識がなくても簡単におしゃれな感じにできてしまいモチベーションアップにはもってこいのテーマでした。

SWELLに変えてから毎日パソコンを開くのが楽しくて仕方ないです。

なおらん

まじでブログ初心者さんほど使った方がいいテーマだと思うわ。

収益化に向いていない致命的な性格

アフィリエイト

ブログで収益化にはアフィリエイトが一番なのは言うまでもないですが(アドセンスは弱小ブログでは稼げません)、私にはアフィリエイトに向いていない致命的な性格があったのです。

私には物欲がほぼありません

自分に欲しいものがないのだから、他人が欲しいものなどわかるはずもないのです(>_<)。

読者の悩みを解決する記事を書いてアフィリエイトに繋げていくというのがどうしてもできないのです。

自分の悩んでいることを調べたとしても、購入までいく事がないのでどう書いていいのかさっぱりわかりません。



なので私は収益化に対する考えを改めました。

アドセンスとASPのクリック型報酬で月3桁の収益をコツコツと積み重ねていこうと考えたのです

なおらん

これって1か月のサーバー代の10%以上は還元されるってことよね

幸い検索流入のある記事が少しあるので、リライトしながら大事にしようという思いになりました。

普通趣味で使ったお金が戻ってくるなんてことないよね。

ブログを趣味でやってると考えたら、こんなにもお得な趣味なんて他にないと思いませんか?

思考を変えることによってこれからもブログを続けていくモチベーションは保たれそうです。

これからの私のブログ~誰に何を言われようと好きなように書く

こうやって自分のブログに対する考えがまとまったのだから、これからは素直に書きたいことを書いていこうと思います。

アフィリエイト記事書けそうと思えば書くし、日記しか書けんと思えばそれを思いのままに書いていくし。

笑いたければ笑ってください。それでもブログは好きだからこれからも続けていくよ!

そう、誰になんて言われようと好きなようにね。

さいごに

私のようにモチベーションの乱高下の激しい方。

一旦立ち止まって思考の整理をしてみよう。

それをブログに書いたっていいから、自分とブログの関係性を見つめなおし、今後のブログ運営に役立ててください。

みんな、一緒にブログ楽しんで続けていこうね!

なおらん

ブログ最高!みんなのブログ読むのも大好きだよ!

ドメインバックオーダー



おわり

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

Twitterも毎日更新!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる