大河ドラマ大好きアラカン主婦の雑記ブログ
PR

【どうする家康】キャスト発表第4弾~大変なのは家康だけじゃない!

当ページのリンクには広告が含まれています。

第3弾のキャスト発表がされて間もないというのに、先日早々と第4弾の発表がありました。

大変なのは家康だけじゃないと銘打って、戦国サバイバルを生きてきた者たちが並びました(≧▽≦)

『北条時宗』以来22年ぶりの大河出演となる渡部篤郎さんが発表された時は、小躍りして喜んだおばちゃんです😄

それでは今回発表された14名の戦国サバイバーたちを見ていきましょう!

放送前に読んでおきたい1冊

スポンサーリンク
目次

【どうする家康】キャスト発表第4弾

お市

北川景子

信長の妹お市を演じるのが北川景子さんです。

『西郷どん』で天璋院篤姫を演じて以来の大河出演です。

お市は過去数多の女優さんが演じてきましたが、気性の激しい信長の妹役としてはこれほど似合う女優さんはいないのではないでしょうか。

父・織田信秀=藤岡弘、 兄・織田信長=岡田准一とともに顔面偏差値の高い織田家となったのでした😁

主な出演作(TVドラマ)

  • 謎解きはディナーのあとで~ヒロイン・宝生麗子 役
  • みをつくし料理帖~澪 役
  • HERO 第2シリーズ~ヒロイン・麻木千佳 役
  • 家売るオンナ~三軒屋万智 役
  • 西郷どん~天璋院篤姫 役
  • リコカツ~水口咲 役

織田信秀

藤岡弘、

家康の父・松平広忠の最大の敵となる信長の父・信秀。

苦戦や敗戦にめげない精神は信長にも影響を与えた厳格な父親です。

大河ドラマには過去7回出演という大ベテラン。

信長役は2回演じているというので、岡田准一さんのプレッシャーはいかに⁉

本多忠勝もやってるので若手陣の手本になること間違いないですね。

ベテラン勢で序盤をグイグイ引っ張っていただきたいと思います(≧▽≦)

主な出演作(大河ドラマ)

  • 勝海舟~ 坂本竜馬役
  • 草燃える~三浦義村役
  • おんな太閤記~織田信長役
  • 春の波涛~ 奥平剛史役
  • 春日局~織田信長役
  • 花の乱~大内政弘役
  • 真田丸~本多忠勝役

柴田勝家

吉原光夫

元劇団四季の団員という舞台で大活躍の吉原光夫さんですが、大河ドラマは初出演となります。

ドラマでは連続テレビ小説『エール』の岩城新平 役と聞くとあっと思い浮かぶ人がいるんではないでしょうか。

舞台で鍛えた大きな声と体で柴田勝家を思いっきり演じてほしいですね。

主な出演作(映画)

  • ミュージアム
  • 美女と野獣~ガストン 役※日本語吹き替え版
  • 未来のミライ~謎の男 役 ※声の出演
  • 燃えよ剣~伊東甲子太郎 役

山県(飯富)昌景

橋本さとし

武田四天王の一人であり、誰もが恐れた赤備えの武将山県(飯富)昌景です。

後に井伊直政や真田信繁らも赤備えを採用し畏敬の念を抱くほどの強さだったと伝えられています。

橋本さとしさんは数多くのドラマや映画、舞台などに出演するひっぱりだこの俳優さんです。

どんな山県昌景になるのか楽しみですね。

大河は『平清盛』以来2度目の出演となります。

主な出演作(TVドラマ)

  • 下町ロケット~ 三田康 役
  • ブラックペアン~黒崎誠一郎 役
  • TOKYO_MER〜走る緊急救命室〜~駒場卓 役
  • イチケイのカラス~ 江原諭 役
  • 特捜9 Season3~ 門脇健治 役
  • 平清盛~源為朝 役

水野信元

寺島進

4回目の大河ドラマ出演となる寺島進さんですが、クセの強い役が多いかたですね😁

水野信元は家康の母・於大の方の異母兄であり、敵か味方かわからぬ人物です。

度胸とずるがしこさで乱世を渡り歩いた彼の人生を演じるにはうってつけのキャスティングではないでしょうか。

主な出演作(大河ドラマ)

  • 武蔵 MUSASHI~大鳥追松 役
  • 風林火山~ 赤部下野守 役
  • 真田丸~ 出浦昌相 役

久松長家

リリー・フランキー

リリー・フランキーさんは俳優、文筆家、画家と多才なマルチタレントさんです。

以前はバラエティー番組にもよく出ていましたね。

今回3回目の大河ですが、もっと出ている感じを受けるのは私だけ?😁

久松長家は家康の母・於大の方の再婚相手ですが、織田家についたり徳川についたり飄々と乱世を生き延びていきます。

リリー・フランキーさんが醸し出す雰囲気にぴったりですね(≧▽≦)

主な出演作(TVドラマ)

  • 龍馬伝~ 河田小龍 役
  • いだてん〜東京オリムピック噺〜~緒方竹虎 役
  • NHK連続テレビ小説 なつぞら~茂木一貞 役







松平昌久

角田晃広

『いだてん〜東京オリムピック噺〜』以来2回目の大河となる角田さんですが、本業のお笑い芸人同様、俳優としての地位も確固たるものにしてきた感じを受けます。

元々、岡崎城を領していた大草松平家が、取り返そうと元康転覆を狙うという大胆不敵な役です。

面白おかしく描写されるといいですね。

主な出演作(TVドラマ)

  • 大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜 ~ タクシー運転手・森西栄一 役
  • これは経費で落ちません!~吉村晃広 役
  • 半沢直樹~ 三木重行 役
  • 大豆田とわ子と三人の元夫~佐藤鹿太郎 役

今川氏真

溝端淳平

意外だったのが、溝端淳平さんが大河ドラマ初出演ということ。

俳優としてのキャリアはみなさん知ってのとおり十分すぎるほどあるので、思う存分今川氏真になりきってほしいと思います。

甘いマスクが、坊ちゃん育ちの氏真にプラスに働くのではないでしょうか(≧▽≦)

主な出演作

  • 連続テレビ小説 スカーレット~ 酒田圭介 役
  • 天国と地獄〜サイコな2人〜~ 八巻英雄 役
  • 古見さんは、コミュ症です。~片居誠 役
  • 愛しい嘘 優しい闇~ 深沢稜 役

志田未来

志田さんも長いキャリアのわりに、大河ドラマ初出演という驚きでした。

氏真に嫁いだ北条氏康の娘ということは、早川殿のことでしょう。

おっとりとした性格だが、強い意志を秘めた女性。

よくぞ、志田未来を見つけてきたなとキャスティングのすばらしさを感じました。

主な出演作(TVドラマ)

  • 14才の母~一ノ瀬未希 役
  • とと姉ちゃん~田所竜子(お竜) 役
  • エール ~ 畠山まき子 役
  • 監察医 朝顔~安岡光子 役
  • 美食探偵 明智五郎~古川茜 / 林檎 役
  • ミステリと言う勿れ~沙也加 役

関口氏純

渡部篤郎

今回で5回目の大河ドラマ出演となる渡部篤郎さん。

なんと『北条時宗』以来22年ぶりの出演に、涙を流して喜んでいるかたも多いのではないでしょうか。

今回は瀬名有村架純)の父役で、娘に弱いパパの関口氏純を演じるということで、強さと甘さの両方を見れるわけですね😊

ただ、途中退場してしまうのはもったいないことでございます😢

主な出演作(大河ドラマ)

  • 独眼竜政宗~伊達家の足軽 役
  • 琉球の風~楊啓山 役
  • 毛利元就~ 毛利興元 役
  • 北条時宗~北条時輔 役

真矢ミキ

今回は意外なことの多いキャスティングとなりました。

元宝塚のトップスターで映画やドラマにひっぱりだこの真矢さんが、大河ドラマ初出演とはΣ(・ω・ノ)ノ!

渡部篤郎さんと二人で瀬名の両親を演じるわけです。

どんだけ美男美女の家系やねん(≧▽≦)

瀬名の母ということは、今川義元の妹とされている人物ですね。

主な出演作(TVドラマ)

  • ゼロの真実〜監察医・松本真央〜~印田恭子 役
  • 下町ロケット~和泉沙耶 役
  • 黒革の手帖~岩村叡子 役
  • さくらの親子丼~ 主演・九十九さくら 役
  • ナイト・ドクター~桜庭麗子 役

たね

豊嶋花

豊嶋花さんは1歳のころから芸能活動をしているという女優さんです。

渡部篤郎さんとは映画『外事警察 その男に騙されるな』で共演経験ありというかたです。

瀬名の侍女ということで数奇な運命をたどる役なのではないでしょうか。

主な出演作(朝ドラ、大河ドラマ)

  • 梅ちゃん先生~中井育代 役
  • あまちゃん~天野春子(幼少期) 役
  • ごちそうさん~卯野め以子(幼少期) 役
  • 八重の桜~山本みね(幼少期) 役

お田鶴

関水渚

関水渚さんは女優になって数年のフレッシュな女優さんです。

もちろん大河ドラマは初めて。

椿姫は夫亡き後城主となり徳川と戦った、芯の強い女性という役どころですが、思いっきり役にぶつかっていただけたらと願ってます。

主な出演作(TVドラマ)

  • 4分間のマリーゴールド~阿部志乃 役
  • 知らなくていいコト~小泉愛花 役
  • キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木~ 氏原彩乃 役
  • アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜~ヒロイン・碓氷咲良 役
  • 八月は夜のバッティングセンターで。~主演・夏葉舞 役
  • 元彼の遺言状~森川紗英 役

鵜殿長照

野間口徹

『平清盛』以来(藤原惟方 役)の大河ドラマ出演となる野間口さんですが、NHKとの縁は深いんです。

朝ドラ出演が6回という経歴の持ち主。

朝のお茶の間の顔として浸透していたんですね😊

今回は家康と激闘を繰り広げる武将の役です。

野間口さんのイメージと一致している知将なので、忍者部隊を翻弄するシーンが今から待ち遠しいですね。

主な出演作(朝ドラ)

  • ゲゲゲの女房~引越し業者 役
  • おひさま~竹内 役
  • 梅ちゃん先生~帝都大学病院医師 役
  • あまちゃん~池田一平 役
  • とと姉ちゃん~村山健太郎 役
  • エール~梶取保 役

【どうする家康】キャスト発表第4弾 まとめ

【どうする家康】キャスト発表第4弾では以下の14名が発表されました。

若手や中堅、ベテランという顔ぶれで、家康と同時代を生き抜くサバイバーたちです。

史実では見えてこない心の機微を表していただけたら、きっとおもしろくなることでしょう。

これまでは前半に出てくるであろう人物たちです。

まだまだ発表されてないあの人やあの人…。気になりますね~(>_<)

では、次回の発表でまたお目にかかれたらと思います。

ランキング参加中!
ポチっとしていただけたら励みになります!(^^)!

PVアクセスランキング にほんブログ村



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次