当ブログで使用しているテーマSWELL公式ページはこちら

ブログ初心者がパソコンを使用しできるようになったこと【開始3か月】

こんにちは!なおらんです。


5月に右も左も分からず、今思えば突発的に完全に見切り発車で始めたブログですが、それなりに成長したなぁと思えるところもあるのです。


(ほら、が打ててるでしょ?笑)


そんな、ブログ初心者、パソコン初心者で四苦八苦しているかたに向け、やらないよりはやった方が確実に0→1へとスキルアップができるんだというところを、私の経験を通して知ってもらい、勇気を持っていただけたらと思います。


なおらん

ブログ初心者、パソコン初心者に向けた内容よ。それ以外のかたも私の経験を読んで自信をもって1歩踏み出す勇気をもってくれたら幸いです。



スポンサーリンク
目次

ブログ初心者が3か月でパソコンのタイピングスキルが向上

タイピング

ブログを始める前までの私は、ほぼパソコン初心者と言っていいほどでした。


主人の確定申告のための帳簿を記録する程度のことしかやっていなかったのです。


文字を打つのもマンガで描かれているような、人差し指1本で打つおそまつさ。


帳簿記入なんてそんなに早さを求めるものではなく、正確さが求められるものなのでね^^;


そんな私が1000文字以上の文字を打たなければならないブログを始めるなんて想像できますか?


記事を書き始めてから最初の投稿まで何日かかったことでしょう。


ブログを始めた初期のころは、先ほどの小さい「ぁ」が打てなくて、娘を呼んで教えてもらったり、数字が打てなくて目の前で仕事している主人に聞くと、「NumLock押してるからだ!」と怒られたりしながらの日々でした。


私の場合WordPress問題と同じくらいパソコンよくわかりません問題は大きかったのです。


関連記事
WordPressログインできない! ブログ開始2か月で襲ってきた数々の問題と対処法



パソコンでどうしても分からないところは、鬱陶しがられながらも家族に聞いて、なんとかここまで記事を書くことができています。


そして毎日パソコンには触るようにしました。


今では、まだ五指すべてを使うことはできませんが、3本の指を駆使してタイピングし、1000文字位なら1~2時間くらいで打てるようになりました。


(書く内容がほぼ出来上がっている場合ですけど^^;)


これからは2時間以内に記事を仕上げられるようにしたいな(*^^*)

ブログ初心者が3か月でペイントが使えるようになった

よく、他の人のブログを見てると、画像に印をつけている人がいて、どうやっってやるんだろうとずっと不思議に思っていました。


ペイント画面
ペイント画像



上記のようなものです。


これができるようになったのです。


別の件でYouTubeで調べ物をしていたら、たまたまペイントの解説をしている動画があって、早速試してみました。


まだまだこの程度のことしかできませんが、使いこなせるように、また勉強の日々ですね。


(ちなみにこの時調べていたことって、スクリーンショットのやり方ですよ。Windowsのアクセサリってのがどこにあるのかもわからない超超超ド素人なんです😅)


このあとペイントを使ってモザイクを作ることもできるようになりました(*^^*)


すべてはブログを書くためです。


分からないことは調べて、それでも分からないなら人に聞いて分かるようにする。


スキルアップのための常套手段ですね。

ブログ初心者が3か月でCanvaが使えるようになった

Canvaでアイキャッチ画像

他の人のブログを見ていると、勉強になることがたくさんあります。


文章の構成や、言い回し、言葉の選択、漢字とひらがなの配分、段落や文字の配列等々。


そして、ブログの内容だけでなく、アイキャッチ画像の重要性にも気づきました。


以前の私は、フリー画像をダウンロードし、そのまま貼り付けていたので、ホーム画面のアイキャッチ画像のサイズはバラバラで見た目もガタガタしていて、きれいとは程遠いものでした。


なんとかきれいにしたいなと悩んでいたところ、Canvaの存在を知りました。



Canva
Canva

YouTubeで解説動画をみたところ、無料で十分使えるようなので、さっそく解説動画を見ながら、アイキャッチ画像の作成にとりかかりました。


すぐに上手にできるわけではありませんが(なにぶん、センスが問われるものなので^^;)


サイズの統一感は出るようになりました。


アイキャッチ画像に関してはシンプルな方が見やすいようなので、こちらも改善の余地はあります。


まだまだやり直さなきゃなと思っているところです^^;

注意

Canvaに関しては凝りだすとハマってしまって記事を書くことに集中できなくなるので要注意です。

最後に

他にもブログカードを使えるようになったのもつい最近のことです。


サーチコンソールでカバレッジが出てても最近まで放置していたりと、初心者でミスをおかすこともありますが、確実にスキルはアップしていきます。


ほぼスキル0だった私がスキル1にはなっていますよね(*^^*)


(ドラクエで例えるならスライムくらいのレベルにはなってるはず)


失敗してもやらないよりやったほうがいいのです。


自分の経験したことはすべていい事も悪いことも肥やしとなるのです


問題に直面したら、調べる癖をつけ、人に聞くことを恥と思わないで、どんどん自分のものにしていきましょう。


また、アイテムをすべて揃えて行動しようとしているかたへ。


傷はできるだけ負いたくないですよね。


でも、時間は待ってくれないんです。


失った時間は取り戻せないよ。

まずはスタートしてみよう。


やりながらレベルアップしていけばいいじゃない。


ドラクエだってFFだってそうでしょ。


私もこれから、1つ1つアイテムをそろえながら、スキル1→5を目指して前進あるのみです。


こちらも読まれています。
【ブログから画像が消えた】Wordpressメディアライブラリから画像を削除する時の注意点

【初心者のためのweb用語】違いは何?似たような用語の違いを徹底解説!




お名前.com

ランキングに参加しています!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

Twitterも毎日更新!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる