当ブログで使用しているテーマSWELL公式ページはこちら

WordPressログインできない! ブログ開始2か月で襲ってきた数々の問題と対処法

こんにちは!なおらんです。

私もブログを始めてから2か月が経ったけど、まあ、数々のトラブルに見舞われ、泣きそうになったことが何度もありましたよ(>_<)

初心者にとっては必ずと言っていいほど経験してることだと思うけど、何をどうしたらいいかわからないのが実情だよね。

まずはググってみるけど、文章読んでも分からない言葉だらけで、パニックになるだけってことありません?

読解力のない私が悪いんだけどさ。


そんな中で必死に調べてなんとか解決できたことを公開したいと思います。

こんな方に読んでもらいたい
  • エラーがあったけどどうしたらいいの?
  • 何が何だかさっぱりわからない
  • もうこんなんばっかで記事を書くどころじゃないよ


    こんなプチパニックになってるブログ超初心者向けの内容となってます。
スポンサーリンク
目次

WordPressログインできない問題

私も直面してマジで泣きそうになった問題です(>_<)


ユーザー名もパスワードもしっかりと間違えることなく入れているのに、まったくログインできないんです。


パスワードを忘れただけとかパスワードもユーザー名もわからないという人はほかの方法がありますので調べてみてください。


この方法はあくまでユーザー名もパスワードもわかっていて、それでもログインできなかった人向けの方法です




Wordpressログイン画面



この状態からログインできなくなって数日、ググったりYouTubeで調べたり、寝ても覚めてもログインできない問題が頭から離れず、イライラしていましたね。


初心者の人はけっこう直面して困惑している人が多いようです。


ログインできない事には何もできない!


こりゃ、詰んだ(>_<)と焦りまくりましたよ。


とにかく映像の方が早いと思い、YouTubeを片っ端から見ていたら、2つ3つの動画の中で原因とやらがなんとなく見えてきました。



サーバーファイルマネージャー画面




私の場合、直前に入れたプラグインが影響していたみたいで、サーバーからプラグインを無効にしたら無事にログインできました。


ConoHaWingを利用していたので、コントロールパネルのサイト管理からファイルマネージャーを開き、画面左の赤枠の部分の名前pluginssを取ってpluginxxとして名前を変え、プラグイン全体を無効にすることによってログインできるようになりました。




ログインしたあとはもちろん問題のプラグインを削除して、無効にしてしまったプラグインを有効にすることと、変えてしまった名前を戻すことをお忘れなく。

送信されたURLにnoindexタグが追加されています問題

1つの問題がクリアできたと思ったら、またすぐに問題はやってきます。


今度はGoogleサーチコンソールからエラーのメールです。


続けて問題発生した時はほんとに心折れそうになって泣きましたよ(>_<)



メール



この時ばかりはTwitterで弱音を吐いたら、優しいフォロワーさんが解決できそうな記事を見つけてくれてなんとかなりました。


この時ほどTwitterやってて良かったーと思ったことないです(>_<)


Wordpressダッシュボード画面






今回はXML-Sitemapというプラグインの設定の中の赤枠部分、HTML形式でのサイトマップを含めるというところにチェックが入っていたので外しました




設定を更新し、サーチコンソールで「修正を検証」を押して待つこと数日。

Gmail



ようやくメールが届き合格の判定が得られました。

AMP関連の問題

もう2回も大きな問題を乗り越えてきたら、何回エラーがきてもまたかって感じでそんなにおどおどしなくなりましたよ^^;


ここまではね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


続けてきたのは



AMPのタグ「a」の属性「href」で不正な形式のURLが検出されました。
タグ「a」の属性「href」のURLプロトコルが無効です。

なんのこっちゃあーーーーー!!!!


まったく意味がわかりません(´;ω;`)ウゥゥ


しかたなくまたググりましたよ(T_T)


すると、このタグ「a」の属性「href」のURLっていうのはリンクを貼るときに使うタグの属性で単純にリンクのエラーだったようです。


初心者にはその単純なことがわからないのよね。


単純って言われるとイラっとしてしまう器の小ささよ(笑)


何をどうしたらいいかなんてわからないから、とりあえずエラーページのリンクを外して修正検証してもらったら後日合格通知がきました。

そして、AMPエラー問題はその後も立て続けにやってきました(>_<)


Googleサーチコンソール画面




見てください!この量😂


その都度1つ1つ調べ(結局よくわからないので)、疑わしき箇所(リンク等)はすべて外す、修正できるところは修正する、これをくり返し対処していきました。


後日分かったことはAMPエラーに対処できないのであれば無効にしてしまってかまわないようだったので無効化しました。




Wordpressダッシュボード画面



cocoon設定のAMPの画面の赤枠部分のチェックを外したら、その後AMP関連のエラーは出なくなりました。



こうしたことも失敗をし、自分で調べたからこそ分かったことです。


初心者は恐れずにどんどん失敗をし、調べるクセをつけ1つ1つ学習していきましょう。

まとめ

WordPressのエラーにはプラグインが関係していることが多いようです。


トップブロガーさん達もこぞってプラグインは少ないほうがいいんだと言っていましたものね。


なのに動画とかで「おすすめプラグイン○選」とか見ちゃうとつい入れちゃうのも初心者あるあるです。


私は最初で最大WordPressログインできない問題が解決してからはプラグインを追加していません。プラグインの数は7つです。


これからもいろいろな問題が襲ってくるのでしょう。


しかし、問題にぶつかり自分で調べて解決してきたからこそ、修正できた時の喜びは大きいものです。


また、自力もついてきます。


今、いろんな問題に直面してパニクッてる初心者ブロガーさんたちへ。


50代のおばちゃんもがんばってるんだから、あきらめないで1つ1つクリアしていこうね。


問題に直面した時こそ成長のチャンスだよ



しかし、こうも問題ばかりおこるとブログ書く時間なくなるよう(´;ω;`)ウゥゥ

sa-tikoさんお手柔らかにお願いしますよ^^;



こちらも読まれています。

【ブログから画像が消えた】Wordpressメディアライブラリから画像を削除する時の注意点


【初心者のためのweb用語】違いは何?似たような用語の違いを徹底解説!



お名前.com



ランキングに参加しています!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

Twitterも毎日更新!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる