大河ドラマ大好きアラカン主婦の雑記ブログ
PR

【どうする家康】第23話あらすじ・感想考察「瀬名、覚醒」|いよいよ二代将軍の母となる於愛の方登場!

当ページのリンクには広告が含まれています。

瀬名と千代は頻繁に築山で会うように…。

岡崎を調略しようと瀬名から取り入ろうとしている千代。

二人の密会はやがて信長の知ることとなっていくのだった。

スポンサーリンク
目次

【どうする家康】第23話 あらすじ

織田・徳川軍の圧勝で終わった長篠・設楽原の戦い。

しかし、勝頼の闘志は衰えることなく、領土拡大の手を緩めることはありませんでした。

家康と信康は手を取り合い、各地で激しい攻防戦を繰り広げていました。

血気盛んな信康

1575年9月、徳川軍は遠江・小山城を攻めていました。

もう少しで陥落というところで勝頼率いる武田軍が救援にくると、家康は兵を退くと言い出します。

信康

父上!なぜ引き揚げるのですか!勝頼の首を獲る好機でござる!

家康

勝頼本軍が来たとなれば、我らの不利。

信長にも、決して勝頼を侮るなと言われている家康は、いたって冷静に判断します。

しかし、信康にはそんな家康が弱気に見えて、家康が止めるのも聞かず、しんがりで敵をなで斬りにすると息巻いて出て行ってしまいます。

石川数正

近頃、気が荒ぶるのを抑えられぬことがおありのようで。

意気揚々と岡崎城に帰った信康を見て、庭で泣いていた信康を思い出し胸がざわつく瀬名です。

五徳

頼もしゅうございますなあ。おなかの子も、殿に似た猛々しい男の子だとようございます。

五徳は身ごもっていました。

かたわらで、すっかり粗暴になってしまった信康を見て不安になる瀬名でした。

丁々発止の女の戦い②

信康の変化を気に病む瀬名は、千代を築山へ呼び寄せます。

たわいもない話を楽しむ仲の良い友達のように見えるが、二人は互いに探りあっているのです。

勝頼に和睦を申し入れるよう勧める瀬名に、千代は徳川が織田と手を切らない限り戦は続くと譲りません。

瀬名

千代さんて、お話を作るのが上手。

千代

お方様は、お心を隠すのが上手。

まんまとかわされた千代は、そしらぬ顔で続けます。

千代

いつまで織田の手足となって戦い続けるおつもり?岡崎と信康様を救えるのは、あなた様だけと存じますよ。


千代の言葉が瀬名の脳裏にいつまでもよぎります。

千代を見送ったのち、一部始終を見ていた門番が岡崎城にいる五徳に報告をします。

そして、五徳は涙を流しながら、岐阜の信長に書状を書くのでした。

見せしめとされた水野信元

織田信長

見逃すわけにはいかんよな。裏で武田とこそこそやっている奴を。

翌日、信長は水野信元を呼びつけ、武田とのつながりを問い詰めます。

そして、岡崎で沙汰を待てと言うのです。

浜松を訪れた佐久間信盛により聞かされた家康は、寝耳に水の話で驚きを隠せません。

徳川殿にはしかとご成敗いただく。

家康

私が成敗を?

信盛は、信長の家臣となったからには、ただ黙って主君の命に従うのみだと言って去って行きました。

やっかいな存在の水野を潰すと同時に、家康に手を下させて忠誠心を試しているのです。

家康が岡崎城に到着すると、水野は城を抜け出し、大樹寺に身を寄せていました。

久松長家に守ってもらおうとしているのです。

用心深い水野を倒すには、久松を抱き込みだまし討ちにするしかありません。

事情を察した信康が、家康を卑怯だと反発します。

信康

父上の伯父御でござろう。なんでもかんでも信長様の言いなり。情けない。

家康

なんだと!

一触即発でにらみ合う父子。

そこへ瀬名が通りがかり、信康を殴りかかろうとするのを踏みとどまった家康です。


翌朝、久松に呼び出された大樹寺の墓地で、信元は家康の家臣に取り囲まれます。

お前から上様に言ってくれ誤解じゃと、水野信元はそんなことはせんと!

ずるがしこく立ち回ってきたつけが回ってきたのだ、この乱世を生き延びる術だったとしても…。

家康をじっと見つめていた信元が、ふと悟った表情になります。

俺は、お前への見せしめなんじゃ。…裏でこそこそやっておると、こういう目にあうぞという忠告じゃ!

家康でなければ、身内の誰かが信長に謀反を企てているのだろうと指摘するのです。

気をつけろよ、家康…信長はすべてお見通しじゃ!

長家を盾にし逃げようとする信元を、七之助が背後から刺し、水野信元は果てたのでした。


この一件に打ちのめされた久松は上ノ郷城で隠居してしまいました。


一方、報告を受けた信康は激怒し、父上は信長の犬だと吐き捨てるのです。

五徳

母上、われらも気を付けなければなりませぬな。疑われることがないように。

瀬名

…そうじゃな。

さらりと受け流す瀬名だが、五徳が徳川を見張るよう密命を受けてるのだろうと感づいています。

そして、偉大な父を崇め、それ以上に畏れている五徳が信長の命令に逆らえるわけがないことも…。

側室・於愛

1576年春、亀姫が奥平信昌の元に輿入れしました。

夏には、新しく家康の側室となった於愛が瀬名に挨拶をするため、彦衛門とお葉に連れられて築山を訪れます。

瀬名

於愛と申すか。

夫が討ち死にしたあと、浜松城で働きながら娘を育てており、身元も西郷の出で確かだという。

お葉が見込んだのだからまちがいはないのであろう。

笛も上手で、働き者だとほめるお葉に於愛が言います。

於愛

嘘はいけませぬ。笛は下手でございますし、ちっとも働き者ではございません…。

於愛の正直なところがむしろ好ましく思える瀬名です。

源氏物語が好きで、特に好きな場面を夢中で語る姿もほほえましく感じます。

瀬名

愛や、殿のことをよろしく頼みます。そなたのおおらかなところが、きっとこの先殿の助けになろう。

於愛

あ、あの…精一杯励みます!

これで安心じゃ、と何かを予感したかのようにほほ笑む瀬名でした。

信康の乱心

秋になり、築山でたたずんでいる瀬名の元へ家来が慌てて駆け込んできます。

お方様、大変でございます!若殿が!

瀬名が岡崎城に駆けつけると、血まみれの鷹狩装束をまとった信康が庭に立っていたのです。

鷹狩りの帰りに、信康が突然通りすがりの僧を斬り捨てたというのです。

殺生の理由を聞いても、僧に落ち度はなく、信康の乱心としか思えません。

平岩七之助親吉

かような狼藉は城主として威信を失いまする!

忠義心から諫める七之助にまで、刀を向ける信康です。

信康

わしに逆らう奴は斬る!斬られたい奴は出て来い!

もはや尋常ではない信康を、瀬名は築山に連れて帰ったのでした。

瀬名の覚悟とは…

夜、信康の寝顔を見つめていると不意に信康が目を開けます。

信康

何と言って謝ればよいのでしょう。…あの僧に。

皆の望み通りに強くなったが、自分が自分でなくなっていく…。

信康

いつまで戦えばよいのですか…いつまで、人を殺せば…。

瀬名は決心した表情で語ります。

瀬名

母には、ずっと胸に秘めてきた考えがある。誰にも知られてはならぬ畏れ多い謀じゃ。されどもし、そなたがやると言うのなら、母はすべてをかけてそれを為す覚悟が出来ている。

翌日、瀬名は築山の門番や侍女などをすべて入れ替えました。

その情報は五徳にも家康にも伝わります。

数正は懸念します。信元が見せしめとして粛清されたことを考えると、家康の身近に同様の脅威があるということを。

それも最も近しい者の中に…。

家康にとっては考えたくもないこと、そしてあえて考えないようにしているのでした。


門番や侍女を総入れ替えした瀬名は、久しぶりに千代を呼びます。

瀬名

上の者を連れて参れ。大事な話のできるそなたの頭を。

千代は、急いで甲斐に戻り、一人の男を築山に連れてきました。

千代

こちら、唐の国の医師、滅敬にございます。

瀬名

滅敬殿、ようおいでくださった。ぜひともご指南いただきとう存じます。

瀬名は微笑みながら、その者の心を覗こうとするのでした…。

つづく…

\ガイドブックがあるともっとドラマを楽しめるよ/

¥1,320 (2023/05/28 16:35時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
¥1,430 (2023/04/22 12:17時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

【どうする家康】第23話 感想考察

「瀬名、覚醒」

瀬名と於愛が初めて会う場面で、源氏物語が出るとは😊
来年の大河を小ネタで出してくるあたりが素敵ですね💓

信康の心がどんどん壊れていくのを見て、なんとかして救いたい瀬名は、いよいよ動き出そうとします。

ですが、信長の魔手はすぐそこまで伸びてきているのです。

瀬名、信康、五徳を取り巻く運命の羽車が、いよいよ加速しているようです。

しっかし、家康さん、不安要素から目を逸らし、将棋など指してる場合ではないと思うのですが😓

頼もしゅうございますなあ。おなかの子も、殿に似た猛々しい男の子だとようございます。

戦で強さを表し、父に武田に攻めかかるべきと進言するまでになった信康を五徳は頼もしく思っています。
生まれてくる子も信康に似た強い子であることを望んでいるということは、これまで史実で言われていたような険悪な夫婦仲ではないということですね。

しかし徳川の動きを逐一、父・信長に報告しなければならない五徳の気持ちを考えるといたたまれません。涙を流しながら書状を書く姿は、見ていて辛いものがありましたね。

父の怖さを知っているが故に逆らえない五徳なのです。
史実で言われていた不仲説を選ばないところが、きっと視聴者の心を抉る鬼脚本となるのでしょうね😣

見逃すわけにはいかんよな。裏で武田とこそこそやっている奴を。

これは築山に武田の者が出入りしていることが分かっていて言っていることです。
それなのに、呼び出されたのは水野信元でした。
まずは見せしめとして他のものを利用する冷徹な即断力。

いやあ、すぐには本丸に手を出さないところが信長の怖いところです😱

気をつけろよ、家康…信長はすべてお見通しじゃ!

すべてを見通して、なおかつ先に見せしめとして目障りで厄介なものを潰す。
そして信元を処罰する役を家康に命ずる…。忠誠心を試すために。
いずれ築山殿をも家康に処罰させようという魂胆がここで見えてきます。
信長らしい、なんて効率的な手法なのでしょう。

信長は働かぬ者、先の読めぬ者、従わぬ者を嫌います。
信元は、身近に謀反を企んでいる者がいるかもしれないという忠告と同時に、家臣となったお前の行動も信長はすべて見ているぞと言わんとしているのではないでしょうか。

母上、われらも気を付けなければなりませぬな。疑われることがないように。

この時の五徳の心の内はとっても複雑だと思います。
五徳は信康のことが好きなのです。
しかし、信長の言いつけも破ることができません。
徳川の行動を見張るうちに瀬名の怪しい行動が見えてきてしまいます。
この言葉には、どうか岡崎と信康を危険な目にあわさないでいう思いが含まれているように思います。

八つか九つで嫁いできて、岡崎で過ごしてきた年月の方が長くなっている五徳です。
岡崎が潰されるようなことは望んではいないはずです。
織田と徳川(松平)の間で揺れ動く五徳の葛藤は相当なものでしょう。
この時も、五徳は瀬名の行動に釘を刺すことくらいしかできなかったのではないでしょうか。
お願いだからこれ以上父上を刺激するようなことはやめてくれという思いかな…。
(自分がスパイのようなことをしているとは勘づかれてないと思っているから、はっきりと言えないもどかしさと、五徳が報告しようがしまいが、信長の情報網はきっと五徳の先を越しているという恐れもあるのでは)

五徳の運命も信長によって狂ってしまうんですね🥲

母には、ずっと胸に秘めてきた考えがある。誰にも知られてはならぬ畏れ多い謀じゃ。母はすべてをかけてそれを為す覚悟が出来ている。

瀬名は以前、母・巴に「おなごは、大切なものを守るために命を懸けるのです。…そなたが命を懸けるべき時は、いずれ必ず来ます。」と言われました。
また、千代にも岡崎と信康を守ることができるのはあなただけと言われています。
瀬名の覚悟は自分の命を賭けたものであると予想できます。
命を賭けて信康や岡崎ひいては徳川を守るというのだと思うのですが…。

しかし、ずっと秘めてきた考え、畏れ多い謀というのを考えると、男にはできない戦のない世の中にしたいという思いが真っ先に思い浮かぶのです。
女である瀬名が、信康を巻き込み仕掛けようとする謀とは一体どのようなものなのでしょうか。
来週は覚醒した瀬名の行動に注目ですね。


『おんな城主直虎』での瀬名(菜々緒)は、信康を守るために自分が犠牲になろうとする母の愛に満ちていてとっても好きでした。
今回の有村瀬名は、心を痛めながらも、もっと大きなこと(もの)に向かっていく感じがしてさらに好感が持てます。
ですが、悲しい結末が待ってるんですよね😭
昨年もそうでしたが、上げて落とす手法(死ぬ前に好感度を上げてから死を描く)はほんとに見ていて辛くなるものです😣

Twitterでのみんなの感想

なおらん

過去の大河ドラマや見逃し配信を観るならU-NEXTNHKまるごと見放題パックがおすすめです❗️

\U-NEXT 31日間無料トライアル 下のボタンから申し込みできます/

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次