大河ドラマ大好きアラカン主婦の雑記ブログ
PR

【ブログから画像が消えた】WordPressメディアライブラリから画像を削除する時の注意点

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!なおらんです。
みなさん、ブログを書いてスマホで確認してみると画像が消えてるといった経験したことありませんか?

なおらん

ミスというミスを何度も経験している私はもれなく経験者です。



今日は画像が消えてしまった理由と注意点をお伝えします。

  • WordPressのメディアライブラリから使わなくなった画像を削除しようと考えている方
  • WordPressメディアライブラリ内を整理しようと思っている方
スポンサーリンク
目次

ブログから画像が消えた

下記のような画面を見たことはないですか?

今回は自サイトでの経験を元にしていますが、他サイトでも結構見受けられる現象です。

画像が消えてしなったスマホ画面
スマホで見ると吹き出しの画像が消えてしまった(テスト画像)

WordPressのメディアライブラリから画像を削除してしまった

最初に言っておきますと、これらの現象が起きたのはWordPressテーマcocoonを使用していた時に起きたことです。

テーマによっては同じような現象が起こるかどうかはわからないのでご了承ください。



私はリライトしたあとなどスマホで記事を確認して上記のように画像が消えてしまった事があります。



これは以前メディアライブラリがごちゃごちゃしてきたので、使わないだろうと思った画像を削除してしまったためです


記事内で使っているかどうかしっかり確認しなかったための自業自得による結果です。

なおらん

え?なんで⁈と焦ったけど少し前にメディアライブラリ内を整理したことを思い出して、調べた結果、他の記事でも何か所か見つかってこれが原因だったとつきとめました。

メディアライブラリ内を整理する時はサイト内で使用しているかどうかしっかりチェックすること。

WordPressのメディアライブラリから画像を削除する時の注意点

メディアライブラリー

未添付を信用してはいけない

メディアライブラリを整理する時に未添付画像を一括で削除しようと思ったらそれはNGです!


メディアライブラリ内画像
私のWordpressのメディアライブラリでの中を未添付として検索しアップされた画像です。

上記は私のWordpressのメディアライブラリで未添付を検索してアップされた画像です。


よく見るとカテゴリーに使用している画像や吹き出しで使用している画像、他にも資料としてスクショして加工した画像が含まれています。


なぜこのような事が起こるのかは、調べてみたけど私には理解できないものでした^^;


また以下のようなことも起こっています。

メディアライブラリから削除しても吹き出し設定画面では画像は残っている

吹き出し設定画面
吹き出しの設定内では画像は残っている
吹き出し設定画面
PC上では正常に見える

上記2枚の画像のの中の画像はメディアライブラリで削除してしまった画像ですが、吹き出し設定の中では残っています。


そしてそれを使用した場合PC上では正常に見えても、スマホでは消えてしまっているのです。(最初の画像参照

・未添付を信用して一括削除をしない→吹き出しなどは未添付に分類されてしまう。

・PC上だけで判断しない→スマホ画面では違ってみえる

メディアライブラリ から画像を削除する時は慎重に

そうはいっても画像が溜まるとサイトが重くなるのではないかと心配するかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらのさっとがさんの動画を参考にしてください。


1000枚以上保存しているベテランブロガーさんでも余裕のようなので心配する必要はないようです


それでも削除してすっきりさせたい場合はサイト内で使用されているものかどうか慎重にみきわめて行ってください。


整理したいときはこまめにやるのもコツです。(作業量を減らすため)

画像の容量を減らす→EWW Image optimizer(プラグイン)を使用する

サーバーの管理画面で容量を確認する

メディアライブラリ から画像を削除してしまったあとの対処法

PC内に保存されたファイルから再度アップロード

私はPC内に保存してあったのでそこから探して再度アップロードしました。


それでも見つからなかったものは新しい画像に入れ替えという作業を行います。

バックアップデータから復元

以下なかじさんがバックアップからブログを復旧させている実演動画です。

かなり面倒なようなので、念のためにPC内の画像ファイルは削除せず保存しておきましょう。

まとめ

  • メディアライブラリ内を整理する時はサイト内で使用しているものかどうかしっかり確認する。
  • メディアライブラリ内の画像の未添付を信用して削除しない→カテゴリーや吹き出しの画像は未添付に分類されてしまう。
  • PC上だけで正常と判断しない→スマホでは結果が違う(画像が消えてしまう)
  • 削除してしまった場合→PC内に保存されたファイルから再度アップロード
  • バックアップデータから復元→かなり面倒なのでPC内に保存した画像ファイルは削除しない
  • 画像を使用する時は容量を減らす。(縮小、EWWW Image Optimizer)

以上がメディアライブラリ内の画像を整理(削除)する時の注意点です。


私はリライトしたあとスマホで確認して気づきました。

なおらん

みなさんも記事を書いたあと、サイトをいじったあとなどはスマホで確認をぜひやってくださいね

おわり

こちらも読まれています。
【ブログ開始から6か月】私にとってのブログってなんだっけ?

【ブログ初心者に告ぐ】最初から有料テーマをおすすめする3つの理由

ランキング参加中!
ポチっとしていただけたら励みになります!(^^)!

PVアクセスランキング にほんブログ村








この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次