エンタメ大好きアラカン主婦の雑記ブログ

【厳選】鎌倉殿の13人解説動画おすすめ5選!ドラマを2倍楽しめること間違いなしです

スポンサーリンク

鎌倉殿の13人も開始から半年が過ぎようとして、盛り上がりも一段と増してきていますね。

史実上、上総介や義経が前半で消えてしまうのは致し方ないことだけど、何度も○○ロスを感じるのは辛いよね😢

そんな思いなんかも残しておきたくて、各回の放送終了後に【鎌倉殿の13人】に関するブログを書き始めました。

もはや私のライフサイクルの一部と化しています(≧▽≦)

前置きはさておき、私が放送前や放送後に必ず見ている【鎌倉殿の13人】の解説動画を紹介したいと思います。

ドラマやブログと合わせて見ると、歴史背景がさらによくわかり、より深く楽しめると思います。

ぜひ、みなさんも一度味わってみてください!

スポンサーリンク
目次

【鎌倉殿の13人】解説動画おすすめ5選!

戦国BANASHI 日本史・大河ドラマ解説チャンネル

ミスター武士道という名で歴史や大河ドラマに関する動画を配信しているユーチューバーさんです。

とても歴史にくわしく学校の先生?と思う方もいらっしゃるほどです。(実際は違うそうです)

こちらのチャンネル『戦国BANASHI』では『鎌倉殿の13人』の放送終了翌日(月曜日)に解説動画を上げています。

時折見せる、感情のこもった解説は共感しまくりです(≧▽≦)(八重さんが亡くなった時のミスター武士道さんの憔悴っぷりには同情しました😢

また、他の曜日では人物や歴史上の出来事の解説をしており、ドラマと合わせてみると深い知識や感情を得られること間違いなしです。

ミスター武士道さんのTwitter



ミスター武士道ch

こちらはミスター武士道さんのサブチャンネルで生配信が主流となっています。

毎週日曜20:00からの『鎌倉殿の13人』の放送をみんなで見ようというコンセプトで生配信されています。

ミスター武士道さんと一緒に放送を見るのもおもしろいですよ!

ちなみに私は18:00からのBS放送を見た後、20:00からの本放送をミスター武士道さんの生配信とともに見ている大河オタクです(≧▽≦)

時々、補足的な人物解説もやっており歴史好きにはたまりません。


ヤギシタ-ドラマ・映画解説

ヤギシタさんは本業はWebメディアの編集者・マネージャーをやっている方で、前職では映画メディア編集長もなさっていたそうです。

いろんな角度からの解説をしており、切り口がとてもおもしろいです。

『鎌倉殿の13人』だけでも、 演出解説、徹底解説、ストーリー解説、人物解説、俳優名で解説等々…視聴者を飽きさせない工夫をしておられます。

映画メディア編集長をしていたということもあり、演出面での解説は興味をひくものが多く、ぜひ多くの方に一度見てほしいなと思う動画です。

ヤギシタシュウヘイさんのTwitter

レキガタリ

こちらのチャンネルはドラマでは語りつくせない歴史背景を、アニメを使いくわしく解説しています。

子供の疑問に対し博士がくわしく説明してあげるという手法で、歴史にあまりくわしくない人にとってはとても分かりやすい内容となってます。

ドラマでは描写されない史実を深く知りたいと思ったら、レキガタリを見るといいでしょう。

レキガタリ公式Twitter

松村邦洋のタメにならないチャンネル

こちらのチャンネルでは松村さん個人が、テレビでは話せないけれどマニアックな自分の好きな事、興味のある事を中心に紹介しています。

大河ドラマ愛、鎌倉愛が強い松村さんが、得意の物まねを交えて『鎌倉殿の13人』を解説してます。

歴史云々というより、ひしひしと愛が伝わり、エンタメとして楽しめますね。

また、松村さんは鎌倉愛が高じて本も出版しています。



興味のある方はこちらからどうぞ。

番外編

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY

サクッと平安後期~鎌倉時代を学ぶなら中田敦彦のYouTube大学でしょう。

どんなジャンルにおいても、知識0の人がまず入口を探る程度に学ぶには、中田敦彦のYouTube大学がもっとも適していると思います。

鎌倉時代なんてさっぱりわからないよ~って人でも、大丈夫!

あっちゃんがこれでもかってくらいにかみ砕いて、解説してくれています。

大河ドラマを見る前は、あっちゃんがその時代に関する動画を上げていないかチェックしてから見るのがおすすめです!

まとめ

今回は【鎌倉殿の13人】を2倍楽しむための解説動画を、厳選して5つ紹介しました。(番外編で1つありますが…^^;)

  • 戦国BANASHI 日本史・大河ドラマ解説チャンネル
  • ミスター武士道ch
  • ヤギシタ-ドラマ・映画解説
  • レキガタリ
  • 松村邦洋のタメにならないチャンネル

    番外編
  • 中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY

彼らは大河ドラマや鎌倉殿の13人、また歴史にとてつもない愛を持っている人たちです。

彼らの解説動画と共に『鎌倉殿の13人』を今より2倍3倍楽しんでいただけたらと思います。

|公式ガイドブック|

ランキング参加中!
ポチっとしていただけたら励みになります!(^^)!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次