当ブログで使用しているテーマSWELL公式ページはこちら

【世界卓球2021ヒューストン】日本と中国の代表選手のみどころを分析【複数メダルもあり?】

こんにちは!なおらんです。昨年は中止となってしまった世界卓球ですが、今年はいよいよ11月23日から個人戦が始まります。


各国代表選手が発表されていますが、今回は日本と中国の代表にしぼってみどころを分析していきたいと思います。

世界卓球主なルール

・世界卓球は毎年個人戦と団体戦を交互に行います。
・シングルスは7ゲームマッチ(4ゲーム先取)
・ダブルスは5ゲームマッチ(3ゲーム先取)(前回は7ゲームマッチ)
・準々決勝で勝てばメダル確定(3位決定戦がないため)

スポンサーリンク
目次

世界卓球2021 シングルス日本代表男子を分析

日本のシングルス男子代表選手は以下の通りです。

スクロールできます
シングルス男子日本代表選手世界ランク(2021-11現在)
張本智和 4
丹羽孝希 18
宇田幸矢 40
森薗政崇 51
戸上隼輔 99
シングルス男子日本代表選手と世界ランク  

今回は永年日本卓球界を牽引してきた水谷が抜けて、宇田、戸上と言ったフレッシュなメンバーが選ばれましたね。

前回の世界卓球2019での日本の戦績は丹羽のベスト8が最高でした。

張本はメダルの期待を受けながら、世界ランクではだいぶ格下の韓国の選手に負けてしまいました。ベスト16で終わってしまい落胆の表情だったのが昨日の事のように思い浮かびます。

なおらん

あの時の涙は今でも脳裏に焼き付いてるわ。



オリンピックを経験し、団体戦ではあるが銅メダルも獲得した経験が今回の大会で活かせれば、メダル獲得の一番手となるのは間違いないでしょう。

宇田や戸上は張本が初出場した時に水谷を破ったような爆発力が出れば、メダルを狙える可能性も無きにしも非ずといったところでしょうか。

丹羽には淡々としたプレイの中でのトリッキーなプレイを世界のフアンは期待しています。魅せる卓球で上位を狙ってほしいですね。

なおらん

世界のファンがコキニワのトリッキープレーを待ち望んでいるはず!

森園はダブルスでのメダリストとしての経験をシングルスで活かして得意のチキータで攻めた卓球をして少しでも多く試合をできるように期待します。

世界卓球2021 シングルス中国代表男子を分析

中国のシングルス男子代表選手は以下の通りです。

スクロールできます
シングルス男子中国代表選手世界ランク( 2021-11現在)
樊振東1
梁靖崑 12
王楚欽 17
林高遠 7
周啓豪 _
シングルス男子中国代表選手と世界ランク

今回驚いた事は世界卓球3連覇&オリンピック2連覇の馬龍と世界ランク3位の許昕が出場を辞退しているという事です。

なおらん

馬龍ファンとしてはこれはちょっとショックだったな。



オリンピック直後の世界卓球で心身共に疲労しているベテラン勢にとっては調整不十分による辞退のようだ。

1935年以来の4連覇が期待されていただけに馬龍の欠場は非常に残念でならない。しかし、引退するのではなくこれからも現役を続けていくための選択のようなので、馬龍ファンとしては一安心である。

中国卓球協会は両選手の辞退に焦ったのではないだろうか。世界ランク1,2,3位でメダル独占のビジョンが崩れつつあるのだから。

ま、誰が出てきても強いのだが、上位3人との差は歴然としている。確実に勝利を計算できるのが樊振東しかいなくなってしまったのではないだろうか。世界ランク100位以下という選手を出すなんて私の記憶ではありえない事態でもあります。

このことを踏まえると各国とも中国のメダル独占という牙城を崩すチャンスは大いにあるのです。その筆頭が張本智和でしょう。

元々世界トップクラスのバックハンドの持ち主の張本がフォアハンドも強化され、決勝戦で樊振東と互角に打ち合う姿を観れることを期待してやみません。

男子シングルスメダル予想

私のメダル予想
  • 金メダル  樊振東
  • 銀メダル  張本智和
  • 銅メダル  ファルク, 林昀儒

世界卓球2021 シングルス日本代表女子を分析

日本のシングルス女子代表選手は以下の通りです。

スクロールできます
シングルス女子日本代表選手世界ランク ( 2021-11現在)
伊藤美誠 3
石川佳純 9
平野美宇 12
早田ひな 18
芝田沙季 40
シングルス女子日本代表選手と世界ランク

現状妥当な選手が選出された感じである。

少し前の大会で好調だった早田のパワフルなプレイが中国にどれだけ通用するのかが最大のみどころ。

パワーだけを見れば陳夢や 孫穎莎、 王曼昱等と大差はないでしょう。

もう1つはオリンピックで2回孫穎莎に負けている伊藤がその悔しさをバネにどれだけ調整して挑んでくるか。永遠のライバルの2人の戦いからも目が離せないところです。

なおらん

今度こそ孫穎莎 に一矢を報いたいところよね。



数年前、世界を驚かせたハリケーン平野の再来がくれば平野がメダル争いに絡んでくるのも考えられる事です。

石川はオリンピック後の調整がうまくできているかどうかで勝ち進むことができるのか、あっさり負けてしまうのかの分かれ目だと思います。

芝田には初出場のプレッシャーを感じずのびのびとプレーすることに徹してほしいですね。

世界卓球2021 シングルス中国代表女子を分析

中国のシングルス女子代表選手は以下の通りです。

スクロールできます
シングルス女子中国代表選手世界ランク ( 2021-11現在)
陳夢 1
孫穎莎 2
王曼昱 4
陳幸同 15
王芸迪 11
シングルス女子中国代表選手と世界ランク

前回の女子シングルスの覇者劉詩雯もまた出場を辞退している。

なおらん

ベテラン勢が出ないのは少し寂しいわね

とはいえ、上記5人は現中国女子のトップ5と言えるでしょう。

この牙城を崩すにはやはり日本選手しかいないと言えるのではないでしょうか。

5人がどこかで中国選手を破って上位に食い込んでほしいところです。

伊藤と早田には準決勝まで進む力はあるのでしっかり調整しメダルをとってもらいたいですね。

5人ともパワーのある選手です。

ラリーにもっていかれない戦術がこちらのペースに引き込む策となるのではないかと思われます。

女子シングルスメダル予想

私のメダル予想
  • 金メダル  陳夢
  • 銀メダル  孫穎莎
  • 銅メダル  伊藤美誠, 王曼昱

男子ダブルス日本&中国代表を分析

両国の男子ダブルスの代表選手は以下の通りです。

スクロールできます
男子ダブルス日本代表選手男子ダブルス中国代表選手
張本智和/森園政崇 樊振東/王楚欽
宇田幸矢/戸上隼輔 林高遠/梁靖崑
男子ダブルス日本&中国代表選手

まず日本は順当なペアリングでしょう。森園はダブルスのスペシャリスト。張本の力をどれだけ引き出せるかがポイントとなりそうです。

宇田と戸上は直近の大会で優勝しています。(中国選手が出場していない大会ですが)

ラリーに強い2人なので若いパワーで相手を圧倒させることができれば、そこそこ勝ち上がっていけるのではないでしょうか。

ダブルスに関しては馬龍や許昕のようなモンスターが出ていないので、どの国にも優勝のチャンスがあります。日本も今度こそ優勝を勝ち取ってもらいたい種目です。

若返った中国代表であるが、うまく右左ペアが出来たようです。

日本もそうなのだがペアとしての実績があまりないため、戦力分析的には未知数である。

もちろん優勝できる力はあるのだが、途中でこけてしまう可能性もなきにしもあらず。

案外他国がさらっと優勝してしまうかもしれないほど絶対的な強さを感じられない懸念があるのです。

男子ダブルスメダル予想

私のメダル予想
  • 金メダル  梁 靖崑/林 高遠
  • 銀メダル  張本智和/森薗政崇
  • 銅メダル  樊振東/王楚欽, ファルク/カールソン

女子ダブルス日本&中国代表を分析

両国の 女子ダブルスの代表選手は以下の通りです。

スクロールできます
女子ダブルス日本代表選手女子ダブルス中国代表選手
伊藤美誠/早田ひな孫穎莎/王曼昱
石川佳純/平野美宇陳夢/銭天一
女子ダブルス日本&中国代表選手

伊藤と早田は前回大会の決勝で 孫穎莎/王曼昱 ペアに悔しい負け方をしただけにリベンジに燃えているだろう。

あのサービスの疑惑のレットで流れが変わり優勝を逃したようなものなのだ。


この2組の力は五分五分と言っていいだろう。

できれば決勝戦で見たいカードだ。

陳夢/銭天一 に関しては未知数である。

ただ右左のペアが出来たので、弱点は1つ消えたのだから陳夢の力を考えると十分に優勝を狙えると考えられる。

石川と平野はオリンピックの団体戦でペアを組んでいたので、息はあっている。

ドロー次第で順位が変わってきそうな模様のようだ。

女子ダブルスメダル予想

私のメダル予想
  • 金メダル  伊藤美誠/早田ひな
  • 銀メダル  孫穎莎/王曼昱
  • 銅メダル  陳夢/銭天一, 石川佳純/平野美宇

ミックスダブルス日本&中国代表選手を分析

両国の ミックスダブルスの代表選手は以下の通りです。

スクロールできます
ミックスダブルス日本代表選手ミックスダブルス中国代表選手
張本智和/早田ひな王楚欽/孫穎莎
宇田幸矢/芝田沙季林高遠/王曼昱
ミックスダブルス日本&中国代表選手

私はもしかしたら直近で優勝している戸上/早田のペアもあるのかと思っていたが、張本/早田できたところをみると、完全に優勝をとる覚悟できてるなと感じました。

前々回では吉村/石川で優勝し、前回は同ペアで準決勝。

オリンピックでは水谷/伊藤で優勝。日本としては王座を死守したいところであろう。

若いペアなのでメンタル面で崩れないことを願うばかりである。

力的には問題ないのだから。

中国はうまく右左ペアを組んできてはいるが、コミュニケーション面ではどうなのだろうか。

オリンピックではトップ選手の許昕と劉詩雯が簡単に崩れてしまった事例がある。

ミックスに関してはドイツや台湾など強豪ばかりで群雄割拠の熾烈な戦いがくりひろげられるであろう。

ミックスダブルスメダル予想

私のメダル予想
  • 金メダル  張本智和/早田ひな
  • 銀メダル  林 昀儒/鄭 怡静
  • 銅メダル  王 楚欽/孫 穎莎, ジャー・カナク/王 曼昱

さいごに

世界卓球2021日本代表 毎日新聞岩壁峻撮影

今大会はどの種目もメダルの可能性があります。

しかしメダル予想はオリンピックの時よりも難しかったです。

要因は絶対的王者がいない混戦模様となるためです。( 樊振東だけは別格ですが^^;)

男子シングルスでは東京オリンピックの金メダル(馬龍)と銅メダル(オフチャロフ)が出場しません

それゆえ各国は死に物狂いでメダル争いに絡んでくるでしょうけど^^;

日本は個人でもメダルをとれる力はあるのだから、平常心をもって戦いに挑んでほしいと思います。

こちらは東京オリンピックでのメダル予想と結果検証を書いた記事です。
よろしければご参考までに。

【東京オリンピック】卓球の見どころとメダル予想~高確率でメダル獲得の種目です

【東京オリンピック卓球】史上初ミックスダブルスで金メダル獲得!予想が大当たりしました

おわり

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

Twitterも毎日更新!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる