当ブログで使用しているテーマSWELL公式ページはこちら

【超時短】ほったらかしレシピ/大活躍間違いなしのレシピをちょこっとアレンジ!

こんにちは!なおらんです。

元来、私はズボラな人間です。

掃除、洗濯、料理、家事全般が苦手なダメな母ちゃんなんです^^;

そんなダメダメ母ちゃんが30年以上主婦を続けてこれたのは、いかに最短で家事を終わらせることができるかを模索して、手を抜けるところは徹底的に手を抜いてきたからに他ありません。


先日もパートの仕事が終わってからの晩御飯の支度が憂鬱で、サッとできる料理がないかなとスマホを見ていたら、おすすめ本の通知がひょっこり出てきたではありませんか!



まるで神様からの贈り物のように思えたのです。


こんな方におすすめ

・育児が大変で調理に時間がかけられない
・仕事から帰宅してサッとできるレシピがほしい
・とにかく調理に時間をかけたくない

というかたの悩みを解消できる内容となっております。



スポンサーリンク
目次

材料を混ぜるだけ!スーパー調味料のたれ3品を作ろう!

この本で紹介されているのは、香りしょうゆだれスパイシーヨーグルトだれガーリックだれしょうゆ麹だれの4種類です。

そのうちの1つ、香りしょうゆだれを作ってみましょう。

香りしょうゆだれ

材料(作りやすい分量です)

にんにく(すりおろす)・・・大さじ1
しょうが(すりおろす)・・・大さじ1
しょうゆ・・・100㏄
酒・・・50㏄
オイスターソース・・・大さじ2
砂糖小さじ2

上記の材料をすべて混ぜる。

調味ダレ




ほんとに混ぜるだけ超簡単です。

ズボラな母ちゃんはにんにくとしょうがをすりおろすのも面倒なのでにんにくチューブとしょうがチューブを使用しています。


さらに時短!

手間を省けるものはとことん省きます
(笑)


今回はほかに、保存用にガーリックだれと、しょうゆ麴だれを作ってみました。

ガーリックだれ

材料(作りやすい分量です)

にんにく(みじん切り)・・・4片
しょうゆ・・・大さじ4
塩・・・小さじ2
オリーブオイル・・・200㏄

にんにく、しょうが、塩を先に混ぜ、最後にオリーブオイルを加えて混ぜる。

しょうゆ麴だれ

材料(作りやすい分量です)

米麴・・・適量
しょうゆ・・・適量

米麴がかくれる程度にしょうゆを注いで混ぜ、常温で保存。翌日、米麹が吸い上げた分のしょうゆを足し、以降1日1回混ぜる。米麴が柔らかく崩れるようになったら使用OK。(3日前後)


調味ダレ3種
製造日を記入しておく。左2つは冷蔵庫で保存期間2週間、しょうゆ麴だれは常温で1か月です



冷蔵庫内
材料と一緒にかごに入れて冷蔵庫で保存



作ったたれは100均で売っているドレッシングポットに入れて保存。

これで味の決め手となるたれはできました。

では次は超時短メニューを作ってみましょう。

きんぴらごぼうを作ってみよう

ここでは、本に載っていたのをアレンジして、もっと簡単に手を抜いて調理しています。


使った材料
・スーパーで売っているきんぴら用の細切り人参ごぼう。
しょうゆ麴だれ適量(お好みでどうぞ)
・ごま油、いりごま

作り方
細切り人参ごぼうとしょうゆ麴だれを保存袋に入れてモミモミ。

ほったらかす

このあと母ちゃんはコーヒーを入れて一息ついてました(*^^*)

きんぴらごぼう材料




10分ほどほったらかした後フライパンにごま油を熱し、炒める。

火が通ったら、火を止めいりごまを加える(すりごまでも山椒でもなんでもOK)。

たれが味を決めてくれるので、自分流にいくらでもアレンジが可能です。


きんぴらごぼう
はい、いっちょ出来上がり!




母ちゃん、少したれが多かったようでちょっと味が濃かったけど、ご飯と共に食べれば問題なし。

次からは、失敗しない加減が分かったのでこれで良し。

ポジティブシンキングでいきましょう!


ではもう1品作ってみましょう。

プルコギを作ってみよう

またまた、自己流にアレンジしての挑戦です。

なんせ、少しでも調理時間を短縮して、早く座りたいので(>_<)

材料
・薄切り牛肉・・300g
・ニラ・・1/2束  4~5㎝に切る
・えのき・・適量
・人参・・1/4本 短冊切りにする
・もやし・・1/2パック
香りしょうゆだれ適量
・ごま油、いりごま適量

作り方
保存袋に牛肉と香りしょうゆだれを入れてモミモミ。(ここでしっかり味がつくように多めに)

野菜を加えて、追加の香りしょうゆだれを上からかけてなじませて密封しておく。


たれに浸かった牛肉
大さじ4~5杯入れてモミモミ
たれに浸かったプルコギの材料
冷蔵庫でほったらかし




本当なら、朝仕込んで夕方調理するのがベストのようだが、朝、そんな余裕などない母ちゃんは、仕事から帰ってきてから始めたので、ほったらかし時間は10分ほど

このあと、フライパンにごま油を熱し、材料を手早く炒めていりごまをふる。


プルコギ調理中
ほったらかしたあと、フライパンで素早く炒める
プルコギ
雑な盛り付けでごめんなさい(>_<)




ズボラな母ちゃん、盛り付けが雑だけど、このプルコギは家族にも大絶賛!

大体3~4人分で作りました。

調理に大さじ○杯とか、○○gというのが苦手で、というか嫌いで、ずっと目分量でやってきたので、アレンジレシピとなりましたが、味はたれがキメてくれるので、自己流で全然大丈夫。

たれだけはしっかり作ってください。

※ちゃんとしたレシピが知りたいというかたは和田明日香さんの本のご購入をお勧めします(*^^*)

まとめ

今日は、時間に余裕のない人に向けたスーパー調味料の作り方を紹介しました。

これさえあれば、あとは自己流にアレンジして時短メニューを増やすことができます。

私もズボラでダメな母ちゃんですが、このたれを駆使して時短料理をいくつかアレンジし、家族との憩いのひと時を楽しめるように日々精進していこうと思います。

子育て中の忙しいママさん、フルタイムで働いていて時間に追われている主婦(主夫)のかたへのエールになればいいな。



共働きや家事育児で忙しいママへおすすめ!
↓     ↓     ↓

共働き家庭の救世主!ママの休食のお惣菜






ランキング参加してます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


Twitterも毎日更新!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる